• ベストアンサー

ハードデディスクの回転数について

今晩は。 先ほども、ハードディスクの回転数について お聞きしたのですが、また、聞きたいことが ありまして、投稿しました。 ノートパソコンのHDDの回転数は、どのくらい あればいいのでしょうか? 自分のパソコンの用途は、一太郎・Docuworks で文書作成・閲覧をかなりやることです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

スピードは7200rpmのほうが速いですが,4200rpmでもそんなに遅くはありません。もちろんとにかく速い方がいいなら7200rpmですが,文書作成程度ではあまり違いがわかりません。しかし,大きなファイルを扱うなら差が出てくると思います。その差を許容範囲と思うか差があると思うかはその人しだいですが,多くの方は気にしないようです。ベンチマークテストが気になるなら5400rpm以上が良いと思います。 ノートPCの場合,デスクトップに比べるとHDDの性能がかなりパソコン全体の足を引っ張ります。コスト・消費電力・速度のバランスが取れているのは5400rpmです。コスト・静かさ・バッテリ優先なら4200rpm,とにかく処理速度というなら7200rpmでしょう。しかし,処理スピード優先なら本当はデスクトップにすべきだと思います。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4200rpmでも、文書作成をする上ではそんなには遅くはないのですね。 とても詳しく書いていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

回答No.2

●WindowsXPの起動を速くしたいのなら、7200回転。 ●WindowsXPの起動を速く、且つ、発熱が低くて、 電池の持ちが良くしたいのなら、5400回転。 ●とりあえず、容量が欲しい(100GB)方は4200回転。 あなたの用途からすれば、4200回転で十分です。 以上

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 自分は、WindowsXPは使う予定ですが、 特にこだわりはありません。 自分の用途的にも、4200回転で大丈夫ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。^^