• ベストアンサー

ビデオカメラで撮った映像を画像にするには?

いつもお世話になっております。 デジタルビデオカメラで撮影した映像から気に入ったシーンを写真にしたり、ホームページの画像にしたりしたいのですが、どんなソフトを使ったらよいのでしょうか? 正直、ビデオカメラとパソコンをつなぐという行為すらしたことがないのですが・・・σ(^◇^;) ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブル(コード?)もこれから購入予定です。 フリーソフトもしくは、1万円以内のソフト等で出来れば良いなあと思っています。 初心者でも手軽に出来るお勧めの方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機種がわかりませんが、オプションの「パソコン編集キット」を購入するか、市販のユーリード・ビデオスタジオ8などを購入すれば出来ます。1万円前後で購入出来ますし、別の形式に変換してパソコンで動画を見る、ということも出来ます。 またビデオカメラによっては、再生中の動画の1コマをメモリーカードにキャプチャ出来る機種もあったと思うので、ご自分の機種のマニュアルを確認してみてください。 ただ、いずれにしろ動画のキャプチャ画像は35万画素程度の解像度しかありませんので、写真プリントの出来上がりにはあまり期待なさらない方がいいと思います。ホームページに使用するには問題ないと思いますが。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
saeyui
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 早速説明書をじっくり読んでみました。 確かに別売りでパソコン接続キッドが売っていました。 しかも、再生中の動画を静止画にする機能もありました・・・。 すみません!確認不足でした。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

PCとビデオカメラの機種は何でしょうか。 機種によっては猛烈に金がかかります。 ビデオカメラによってはPCとそのまま接続し、動画を吸い上げる機能があります。 これならフリーソフトとかでできるかもしれません。 しかし、接続不能機種ですと「ビデオキャプチャ装置」という別付けの機械が必要です。

saeyui
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 早速説明書をじっくり読んでみました。 確かに別売りでパソコン接続キッドが売っていました。 しかも、再生中の動画を静止画にする機能もありました・・・。 すみません!確認不足でした。 有り難うございました。