• ベストアンサー

どの言語から勉強すれば・・・・

どの言語から勉強すればいいのかまよっています。今まで本屋に言って参考書を買ってむずかしくて何度も後悔しました。どの言語から勉強すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelo
回答No.16

15年くらいソフトウェア開発に従事しており、現在は小さな会社を経営している者です。プログラミング言語はアセンブラからjavaまで10種類ほどマスターしています。 将来必ず役に立つのはC/C++です。これが使えるようになれば、他の言語を覚えるのも簡単です。 覚えやすさという点で比較的簡単なのはVBです。 ソフトウェア会社で行われる新人研修は、ほとんどがこの2つのうちどちらかだと思います。 ただ、質問者の方は、今まで何度かトライして難しいと思っているということなので、可能であれば、専門学校に行くことをお勧めします。 まだそういった年齢に達していない方でしたら、プログラミングの知識がある人と知り合いになって、その人から基礎的な考え方を教わるのが良いと思います。 プログラミングは、はじめからスッと理解できるタイプの人と、最初はなかなかピンとこなくて苦労するタイプの人がいます。 でも、長い目で見るとどちらが才能があるとはいえないものなので、あきらめずにがんばってください。

その他の回答 (15)

回答No.5

#2です。質問文の意味の読み間違いですね。失礼いたしました。

• teo98
回答No.4

学校では、教育用言語として、オブジェクトPascalが教材とされることがあります。市販品ではDelphiと呼ばれる製品として出回っており、無償ダウンロードも可能です。知らないうちに、高度なプログラムセンスを身につけることが出来ます。 また、本格的なプログラマーを目指されるのであれば、C++言語でしょう。いろいろな意味で、何にでも使えます。

• 0shiete
回答No.3

Excelに付属しているVBAがいいと思いますよ。 Excelなら大抵のパソコンに入っていますし。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1195348
回答No.2

こんにちは。 私はやはり英語から始めるのがいいのではないかと思いますよ。なぜなら、やはり英語は取り組まれている方がいっぱいいらっしゃいますし、ほとんどの日本人にとって長い間勉強してきた言語ですので一番身近なんではないですか?取り組まれている方が多いと、情報交換もしやすいですし、困難なときはいろんなアドバイスをいただけますよ。英語以外ということでしたら、中国語などはどうでしょうか?やはり、漢字を使うわけですし理解は早いかと思われます。最後にアドバイスとしては、インターネットが発達した今、わざわざ本屋に行って参考書を買ってこなくってもいいかと思います。あの類の本は高額なうえ、最後まで出来ないと自己嫌悪に陥るだけでなく、お金も損した気分になるので。インターネットには以外と無料でいい教材があるものです。一度探されてはどうですか?

noname#10657
noname#10657
回答No.1

VB