• ベストアンサー

ユーリードで録画が失敗しないためには?

Ulead Movie Writer Ver.2でDVD-Rに録画しようとすると、なぜか録画に失敗してしまいます。VOBの最終処理というところまでは順調なのですが、その後、DVDが自動的にEjectされてしまいます。原因が分りません。どうやったら録画が失敗しないようにできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

私の2年前、発売したばかりのムービーライター2で変換失敗が続出して、困りました。IOデータ・NEC・エスケイネット各社のキャプチャーボードをつかった映像ファイルなら変換できるのですが、他社ボードで保存したファイルでは失敗するので、ユーリードに直接電話して回答を貰っています。 前記の3社は、ユーリードと提携しているので、プラグインソフトがあり、動作確認はできている。他社ではMPEG2のデータ形式が微妙に違うので、VR形式からビデオ形式に変換する途中で不具合がでる可能性がある。 近日中に書き込み機能を強化するバッチファイルを公開するので、それまでお待ちください。 とのこと。2ヶ月後、公開されたのでそれをインストールしたら、だいぶ状態が軽減されました。 もし、ユーリードのホームページで修正パッチをあてていないのでしたら、これをお験し下さい。 これでも駄目だった場合、作業領域を広げること、失敗したMPEG変換途中で保存されてしまったファイルを、コンバートファイル内から削除してやり直してみてください。

inazman-f
質問者

お礼

ありがとうございました。