OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディスク上のサイズって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122771
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (224/244)

ファイル、フォルダーを右クリックでプロパディ見ると、「サイズ」と「ディスク上のサイズ」がありますが、この違いは、何ですか?教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

サイズは、ファイルそのもののサイズです。

ディスク上のサイズは、ハードディスクにそのファイルを保存するために必要なサイズです。

ハードディスクに記録するときに、ファイルがそのまま置かれているのではなくて小さな部屋に分けて配置されると思ってください。
WindowsMEで標準のFAT32フォーマットなら、4KBがその部屋のサイズです。
たとえば、ファイルサイズが1KBの場合でも3KBの場合でも、最低一部屋は使うのでディスク上のサイズは4KBになります。
ファイルサイズが15KBだとすると、4部屋必要なのでファイル上のサイズは16KBという風になります。
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

sightさん 回答 有難うございます!

「クラスタ」この用語、完璧に忘れてました!
おかげで完全に 思い出しました。
そして 完全に 解決しました!
ありがとうございました!

* #1のpapillonさんと 同じお礼の言葉でごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-22 23:44:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

tmi さん、こんばんは~☆

参考URLの『↓』を読んでみて下さい。

□3□ 気まぐれ~パソコラム 「ディスク上のサイズ」


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
tmi

お礼率 91% (224/244)

papillon さん 回答 有難うございます!

「クラスタ」この用語、完璧に忘れてました!
おかげで完全に 思い出しました。
そして 完全に 解決しました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-22 23:41:41