• ベストアンサー

ゲームポートが使用できません

自作のPCでサウンドボード(Phantom AW744 Deluxe)をPCIスロットに挿しています。 デバイスマネージャでゲームポートを見ると、!マークが出て 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」と出ています。 使用出来る様にするにはどうしたら良いのでしょうか?。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

biosを切り離した後は、AC97 Audio系のドライバを削除して、Phantom AW744 Deluxeに付属してきたドライバ入れなおしてみて下さい。 多分、上手く行くと思います。 頑張って下さい。

pczuki
質問者

お礼

大変遅くなりました。 AC97とAW744のドライバを全て削除して別のサウンドカードにして ドライバを入れ直したらうまく行きました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

まず、マザーボードが何か分からないので、正しいアドバイスかどうかは分かりません。 ただ、こういう風になるとすれば一番考えやすいのは、マザーボードに内蔵されているサウンドカードと競合起こしてるです。 上記理由なら対処方法は、biosのセットアップでマザーボードのサウンド機能を切り離せば、上手く行くのですが何にせよ情報が足りないです。 マザーボードと、サウンドカード(Phantom AW744 Deluxe)に入れたドライババージョンとか、何らかの補足待ちです。

pczuki
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 マザーボードはMSIのK7N2 Delta2です。 オンボードのサウンドチップ AC97 AudioをDisabledにしても変わりません。 サウンドカードのドライババージョンははっきり分かりません。   CPUはAthlonXP 2600+、メモリーは512MB1枚(PC3200)、 HDDはATP Maxtor 160GB、ドライブはパイオニアDVD-ROMと プレクスターCD-RWです。 あとは富士通製内臓MOをSCSIボードで繋いでいます。   他に補足が必要でしたら補足します。よろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.1

メッセージ通り、リソースが空いてないからでしょう。 割り込みやDMA等を確認の上、空けてやるか、マニュアルで割り付けるしかないのでは?