• ベストアンサー

車両保険

東京海上火災保険のTAP家庭用総合自動車保険に入っていますが、スーパーの駐車場で当てられた事故(正確には、何処で誰に当てられたかわかりません)にたいして保険で車の修理は可能でしょうか?証券のお車の保障の欄には、単独事故・他車との衝突・火災・爆発・盗難に○印がついています。詳しい方からの回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

単独事故に○があるということは、一般車両保険ですから保険で修理できます。 ですが、他の回答者さんもおっしゃるように、修理代が安く済むのなら保険を使わないほうがいい場合もあります。 保険を使うと3等級下がりますので、次の更改契約から保険料が高くなります。 一度見積もりをとってから、保険会社に保険料の上がりを算出してもらい、検討してみてください。

atsuhiko1963
質問者

お礼

ありがとうございました解決いたしました。

その他の回答 (2)

• f-2001
回答No.2

車両保険には、大まかに言って2タイプのものがあります。 (1)一般……単独事故など相手車両がない場合でも有責となるもの (2)エコノミーA……相手車両がある場合のみ有責となる。 あなたのケースでは、相手車両がはっきりしていないので、(1)一般車両保険のみが適用できます。 単独事故に丸印がついているということは、一般車両保険と考えられますので、保険は有責となります。 自動車保険は、使用した回数に応じて、等級が決定され、保険料も変動しますので、先の回答者さんがおっしゃるとおり、保険会社に連絡をして、修理見積等勘案して決断されることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました。解決いたしました。

• ko-pooh
回答No.1

当て逃げ?という項目に○が入っていなければ、 多分使えないと思います。 それから損害の状況によっては、保険使わないほうが 良い場合もありますので、保険の担当者に直接相談されたほうがよいと思います。 大切なお客様なので、丁重に対応してくれるはずですが・・。

参考URL:
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0410/html/tap/qa_tap.html
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり丁寧で迅速な対応でした。