• ベストアンサー

FOMA携帯の電波状態

FOMA携帯を使用して1年になります。 FOMA携帯も他の機種同様、次々に新機種が発売されている状況です。 しかしながら、FOMA携帯を1年使用して最大の不満は電波状況がいつも不安定であることです。 職場内であれば電波状況のよい場所を事前に見つけておき、その場所では安定的に話すことができますが、問題は屋外です。 名古屋市内中心街の久屋大通り公園の中、ビル街等などではアンテナ表示が3本立っていても聞き取りにくい場合があり、また、通話中に電波状態が変化し、聞き取りにくくなったりします。この場合、相手と電波状態のよいところを探すため、通話をしばらく待ってもらうこともしばしば。 FOMA携帯を使っている方でこんな不愉快な思いをしたことはありませんか。 NTTは携帯利用者にFOMAに乗り換えさせようと躍起のようですが、品質の悪い電波を送り出して、高い料金をとるなんて許せません。電波の品質改良とインフラ整備に掛けをかけるべきと思います。 また、FOMA使用に電波品質の悪さが世の中にきちっとPRされるべきと思いますが?

noname#9496
noname#9496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo98
回答No.3

No1です。 >>いずれにせよ、FOMAへの乗り換えのPRには熱心だけれど、消費者の声を反映して品質改善しようとしないNTTドコモの姿勢には腹が立ちます。 同感です。 1.9GHz帯を使うPHSの基地局装置は、例えば公衆電話BOXの屋根などを使って、300mおきに設置されています。一方、2GHz帯を使うFOMAの基地局装置は、1km間隔で設置されているのですね。繋がりにくい場所があって当然なのです。FOMAの基地局は、公衆電話BOXよりも高い場所に設置されているので、何百メートルでもアンテナが3本立っていることもありますが、殆どの場所で、FOMAの電波状態は劣悪なんですね。 さらに、東京では、地形や建物の高さが、名古屋のように平たくない分だけ、圏外になる場所が多いと聞いています。 将来、NTTドコモは、従来の800MHz帯(部屋の中まで使える)を使ったFOMAを販売すると思いますが、既にFOMAを使っている人達が、どう思うのかが見ものですね。

noname#9496
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 この記事をNTTドコモの方も見てくださると良いのですが。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

まぁまぁ落ち着いて。 FOMAは、やっと普及期に入ってきていますが、 それに伴い、ユーザーも増えてきて、不満も増えてきています。 DoCoMoも対策しているわけですが、それが後手後手であることは 敢えて否定しません。 ドコモに文句をいって、状況を聞かれたと言うことは、 ドコモは状況を把握している訳です。 基地局を設置するにはそれなりのお金と時間が必要な訳で、 一日とか、一週間とか言うわけには行きません。 もう少し、長い目で見られては如何ですかね? ちなみに、私もFOMAを使っています。 質問者の方は名古屋の方の様ですが、東京も はじめの頃は酷いもんでした。 ですが、力を入れているだけあって、東京のFOMAエリアは、 だんだんと良くなってきています。 名古屋の方も、だんだんと良くなると思いますよ。

noname#9496
質問者

お礼

NTTドコモさんへのクレームは半年くらい前。 しかし、最近のほうが電波品質が一層低下しているようです。 ご回答をありがとうございます。 気を長くして品質が良くなることを期待しています。

• teo98
回答No.1

800MHz帯のNTTドコモのPDCのサービス範囲に不満は少ないようですが、2GHz帯のサービスはでたらめですね。2GHz帯のサービスでは、従来の800MHzのサービスよりも、多くの基地局が必要な筈ですが、その割には基地局の数は増えていません。実は、NTTドコモは、サービスの品質の低下を承知なんですね。それでも、NTTドコモのFOMAは、同じ周波数帯域を使う事業主の中では、まだ良い方なのです。 FOMAの現在のカバー率は、人口カバー率96%だとか。サービスマップとかでも、都市部は完全にサービスできているかのようです。でも、疑問を持つ人だって多いはずです。 そこで、海外では、第三者機関が、事業者間や、無線方式間でのサービス品質の比較を行い、公表しています。日本でも、第三者機関による比較調査が必要なように思いました。

noname#9496
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございました。 この件に関して、NTTドコモにもクレームを言いましたが、状況を聞かれただけですごく不満です。 私はこの方面は全くも門外漢ですので、どうしようもないのですが、第三者機関あるいはこのことに詳しい方がHPなどで紹介してくださると同じ過ちをしなくて済みそうですが。 いずれにせよ、FOMAへの乗り換えのPRには熱心だけれど、消費者の声を反映して品質改善しようとしないNTTドコモの姿勢には腹が立ちます。