OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

横斑変性について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122614
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

病院で母の目の症状が「横斑変性かも」といわれました。
7月から週一回の検査を続けていますが、はっきりと分からないようです。
片目がゆがんで見えるので、本人はかなり不安のようです。
手術で治るものなのか、
治らないとしたら、これ以上ひどくならないためにどのようなことに気をつけるといいか、
どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

黄斑と呼ばれる網膜の中心部分に映る像を視神経が脳に伝えて映像として認識するのですが、ここに障害が起こることを黄斑変性症と呼びます。
原因は色々とあるのですが、sasayan76さんのお母様は糖尿病でしょうか?或いは、ご高齢なのでしょうか?いずれにせよ原因は様々ですし、発生部位やタイプも様々です。
黄斑変性症では視野の中心の見たいと思っている部分だけが白抜きとなり、その周囲がぼやけたような見え方となります。
手術としては人工的に網膜剥離を起こし、中心窩の位置をずらすというものもあります。また、悪化を防ぐ場合、原因にもよりますが、新生血管を塞いだり取り去ったりするという手術もあります。
日常的にはビタミン類の積極的な摂取、喫煙をやめる、糖尿病等の原因疾患の治療、紫外線を防止する、高脂肪食を避けるといったことが重要になります。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sasayan76

お礼率 100% (4/4)

kawakawaさん、的確に詳しく教えてくださってありがとうございました。
症状もその通りですので、間違いないと思います。
母も60になりますし、高齢のためだと思います。
また、かなりのヘビースモーカーでもあります。(^_^;;;
早速、禁煙させて、食生活に気をつけます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 01:40:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「横斑変性」ではなくて「黄斑変性」でしょうか?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「加齢黄斑変性症」
このページで、
http://www.ht-net21.ne.jp/~ashizawa/ouhanhensei/cure/cure.html
(黄斑変性の治療法)
http://www.santen.co.jp/health/ohan.html
(加齢黄斑変性)

さらにTOPページで「黄斑変性」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
sasayan76

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。早速見てみました。詳しく書いてあって、
助かりました。プリントアウトして、家族で読みました。
今後、ひどくならないように、生活に生かしていきます。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 01:44:28