• ベストアンサー

新宿西口ロータリー脇の不思議な物体

初めて質問します。 新宿駅の西口ロータリーの脇にある、 円柱を斜めに切ったような建造物が気になっています。 形態としては、円柱を斜めに切ったような建造物かなり大きいです。中はぽっかりとあながあいてそうです。周りにはツタがびっしりと絡まっています。 ちなみに高さの違うこれが二つ並んであるようです。 場所を詳しく説明すると、 京王百貨店と西口バスターミナルの真ん中の道の 中央分離帯?のようなところにあります。 http://www.mapion.co.jp/here/all/050216/mapi3519150050216221541.html gooなどでも検索したのですが、 私の検索方法が悪いのかもしれないですが、 有力な手がかりはヒットしませんでした。 オブジェにしては大きすぎるし、何か実用的な目的に使うとしてはツタの具合がレトロで多少ハイカラな印象も受けます。 普段慣れ親しんでいる新宿にこんな不思議なものがあると、気になって困ってしまっています。 どなたかこの物体が何に利用されているのかご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

あれは地下街の換気口です。新宿には西口だけでなく 東口にもありますが、サイズは少し小さくなりますね。 地下駐車場など大規模な換気を必要とする施設がある ところでは、同様の換気口が設けられていることがあります。

matsuwo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東口にもあるんですね。今度探してみようかと思います。確かに、西口地下のたくさんの人や車が快適に過ごせるためにはあれだけ大きな換気口が必要なんだなと納得しました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

地下駐車場と地下広場の排気塔を、ちょっとデザインしましたって感じですね。 もう40年近くたってます。

matsuwo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な人に3日くらい聞いてもわからなかったので、こんなに早くわかってありがたいです。40年も経っているんですね。あのツタは40年前から育っているからあんなにわさわさと繁っているのかな?と想像してしまいました。