• 締切済み

特定の人にだけメール送信できない

ドコモで、最近メールアドレスを変更しました。 変更後、ある特定の人へだけのメールが送信できません。 その送り先は、会社のアドレスなのですが、送信すると、 Postmaster@(相手の会社名)co.jp という所からエラーメッセージが届きます。 内容は、 「返信先アドレスがリモートメールサーバーにより拒否された為、 メッセージは配信されませんでした。 The return address was ‘(私のアドレス)’ Please reply to Postomaster@(相手の会社名).co.jp if you feel this message to be in error.」 というものです。 相手に、何か受信拒否の設定していないか聞いたのですが、 全くしていないので、私の方の問題では?と言われました。 ドコモに電話で聞いたら、リモートメールサービスの登録がどうのこうの と言われたのですが、リモートメールって言葉自体 今まで知らなかったくらいで、そんな登録はいっさいしてません。 アドレス変更前は、送信できてたし、 それにその人からの受信は今もちゃんとできるのです。 他の人との送受信も全く問題無いです。 なのに、どうしてでしょうか? やはり、相手側の問題でしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • niny
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

会社のメールアドレスへのSPAMメール(不必要なダイレクトメールの ようなもの)を拒否する設定になっていて、特定のドメインからの受信を 拒否しているのだと思います。 携帯から来るメールすべてに対して拒否する設定にしているとか。 たぶん、これはメールサーバ管理者しかわからないので、その人に 聞いても無理でしょうね。 ところで、以前のメールアドレスだとちゃんと届いていたのでしょうか? (同じドコモからのメール) それだとまた違う問題だと思いますけど。

niny
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m やはりもう一度、その人からメールサーバ管理者に確認してもらった方が よさそうですかね。 ちなみに、以前のメールアドレスからはちゃんと届いていました。 (同じドコモの番号ではなく任意の英数字のアドレスで)

回答No.2

私もJフォンを使っていた頃、似たような現象に 出会いました。その場合、送る当人に確認して もわからないと思います。 その会社のセキュリティ担当が、なんらかの制限を 加えているのでは・・・と、当時のJフォンの担当者は 言われてました。 仕事上のアドレスなのに、私信とかする人が多いの で、携帯電話からの送信は拒否するように設定して いる会社もあるとか聞いたことがあります。 その専門家ではないので、詳しいことはわかりません が。(^^;) もし、仕事上の送受信が必要な場合は、その会社の 担当者に確認も可能でしょうが、私信の場合はあき らめるしかないかもしれません。 私の場合、その後、なぜかまたその人に送れるよう になりました。なぜできるようになったのかは、 わかりません。相手側の会社の設定が変ったのかな? と解釈しましたが・・・。

niny
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 私信ではないので、相手側でも確認してもらったのですが…。 相手は、私が登録している派遣会社の営業担当の人なのです。 私以外にも、登録スタッフでアドレス変更した人は他にもいるのに この現象は私だけなので、私の方に原因があるのでは?と言われました。 まぁ、こちらからメールする機会は少ないので、もう諦めようかとも…。

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

私も似たような現象になりました。 解決もしていないし、どうすればよいのかも分かりませんが、一応体験談をお話しておきますね。 これは、会社側のセキュリティーが高く設定されているために出る現象です。 ドコモのメールは、もともと携帯番号のメールをサーバ上で変換して送信してくれるものらしいです。 この変換というところがセキュリティーに引っかかるようです。 もともとの電話番号のアドレスなら変換されていないので、セキュリティー側もOKとしてくれるのですが、変換すると送信したときのアドレスと違う!と言って、メールサーバ(Postmaster)が受け付けませんと返してきます。 セキュリティー側は、送信元のアドレスとプロバイダ(この場合ドコモ)の送信するアドレスが一致しないと受信拒否する設定がありますから。。。 それが掛かっているのでしょう。 そんなことで、送信できないらしいです。 これを元の電話番号アドレスに戻すと送信できるかと思います。 たしか、そんな事をうちの会社のセキュリティから聞いた覚えがあります。 (うろ覚えでごめんなさい) ではでは。

niny
質問者

お礼

そうなんですね。おおよその原因がわかりました。 ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 特定の人にだけメールが送れない

    最近、ガラケーからiphone 5に機種変更した者です。 機種変更してから友達の1人だけにメールが送信できなくて困っています。 機種変更前はメールは送れていた。 今は、メールを送るとすぐにエラーメールが返ってきてしまう。 当方【au】 相手【docomo】 他の、「docomo」のアドレスの人にはメールは送れる。 その友達とは以前からメールをしていたのでアドレス変更したのかと思い、 その友達に電話でアドレスを聞いたらアドレス変更はしていないと言われました。 その際に受信拒否などしていないかと聞いた所、していないと言われました。 その為、共通の友達にメールを送ってもらったところ私のアドレス帳に登録してあるアドレスで メールが送れたとのことでした。その友達はメールを送ってもエラーメールはこない。 なので、今、分かっている事としては ・アドレスは間違っていない ・他の友達はその友達にメール送信できる ・私のアドレスは、受信拒否などはされていない エラーメールの一部を載せますので回答の参考にしていただけると幸いです。 【題名】Returned mail: see transcript for details 【メール内容の一部分】 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <相手のアドレス> (reason: 550 Unknown user 相手のアドレス) どうすれば解決できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メール送信が出来ないんですが・・・?

    ドコモの携帯ですが電話帳に登録しているアドレス以外からのメールは全て拒否する機能はありますか? メール送信すると「送信できません 宛先を確認してください」といわれてしまいます。なので、私のだけ拒否されてるのかな?と思ったんですが、ほかの人のメアドからも同じようにいわれてしまいます。 メアドを変更している可能性もあるのでしょうか? 連絡取れなくて困ってます。宜しくお願いします。 ちなみに相手の携帯もドコモです。メアドは間違いありません。

  • メール送信について

    お世話になります。 突然、メールが送信できなくなりました。 エラーメッセージがでて送信不能です。 アウトルックエクスプレスです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス・・・・・・・・・ という具合です。 アドレス(相手)を変えても同じエラーメッセージがでて 送信できません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特定の人だけメール送信できません

    さきほど初めてメールを送ったのですがうまく送信できません。 ほかの人は普通に送信できたのですが、そのひとだけ送信できません。ちなみに相手からメールは受信できます。でも私から送信できません。 エラーメッセージは以下の通りです。 送信者:MAILER-DAEMON@r4.dion.ne.jp <MAILER-DAEMON@r4.dion.ne.jp> 件名:Undeliverable Mail :メッセージ このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail attempted to be delivered on Sun, 6 Mar 2005 18:10:54 +0900 Could not be delivered to <相手のアドレス@rubu.plala.or.jp> Due to the following SMTP relay error >>> RCPT TO:<相手のアドレス@rubu.plala.or.jp> <<< 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1) ちなみに私はDION相手はplalaです。

  • 送信できませんでした(451)について

    遠距離恋愛の彼氏とケンカしちゃって、謝ろうと思って Docomoの携帯からDocomoの携帯へメールを送ろうとしました。 すると、「送信できませんでした(451)あて先を確認してください」 と出てきました (451)についていろいろ調べて見たところ、ほとんどが 「相手が受信拒否設定をしている」 または 「相手に200通以上のメールが送られている」 だったのですが、中に 「相手がアドレスを変えている」 というものもありました。 質問したいのは、 (451)というエラーメッセージは、 受信拒否もアドレス変更も含めた「相手にメールが届かない」ことを 示す一般的なエラーコードなのか それとも「受信拒否をしているから届かない」ことを示すエラーコード なのか それを知りたいのです。 どなたか、ご存知のかた教えてください。

  • ドコモの送信エラーメール

    ドコモの携帯電話のメール。 アドレスを変えた場合と、指定受信拒否の場合は送った側にくるエラーメッセージの内容は違うのでしょうか?? 「お届けされたメッセージは送信できませんでした」というエラーメッセージがかえってきたのですが、アドレス変更なのか、受信拒否されているのかわからなくて・・。 どちらにしてもショックなんですけれども・・。

  • とある携帯アドレスからのメールを受信はできるが、そのアドレスに送信はできない。

    ドコモのとあるアドレスからのメールを受信することはできるんですが、返信しようとしても、そのアドレスにはメールを送信することができなかったことがありました。 これはなぜなんでしょうか?自分のアドレスを受信拒否してるからというわけじゃなさそうなんです。というのは、パソコンの別のアドレスから送信しようとしても同様に送信できないからです。 相手のアドレスが存在しない場合と同様のメッセージが表示されます。でも向こうからはメールは届きます。普通のドコモのアドレスです。

  • メールの送信で・・・

    私はOutlookExpressを使ってメールを送信しています。 昨日友人に教えて貰ったメールアドレス(フリーメールアドレス)に送信しようとしたのですが、エラーメッセージ出て送信できませんでした。 内容は「詳細メッセージには送信者のアドレスは拒否されました・・・」というようなものです。 これって、私の事を相手が拒否しているという事なのでしょうか? それとも何か設定が悪いのでしょうか? 他の人には問題なく送信出来るのですが・・・ よろしくお願いします!

  • メールが送信できません

    docomoの携帯を使っていますが、最近新しく登録したアドレスに送信できないことが続いています。 送信しようとすると「正しい宛先を入力してください」というエラーメッセージが出ます。 ちなみにアドレスは打ち間違ってはいません。後日、先方から送ってもらったメールに返信したらそれは送れました。 すでに登録済みのアドレスには問題なく送信できますが、新規登録のアドレスはダメなようです。 今も緊急で送りたいメールがあるのですが困っています(相手はツーカーです) 原因・対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの送信

    ヤフーのオークションで落札し出品者からのメールが来ました、振込先等々のメールを返信にて送信、ここまでは相手方へも送信受信確認が出来ました。続いて、お金を振り込みましたから確認して下さいのメールを送信にたら。(受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス)のエラーに、出品者からの振り込み確認のメールは受信するのですが、何処に原因が何方か教えて下さい、お願いします。