• ベストアンサー

オプショナルツアーやガイド依頼等はどちらで

バリに行きますが往復とホテルのみ決めています。 オプショナルツアーや現地ガイドを頼むのは日本で していった方が良いでしょうか。 または、インターネットに出ている業者に現地で直接 交渉した方がよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この業界にいますが、正直に言います。現地交渉の方が良いですよ。というのも、 日本で予約した方が便利なのは間違いないんですが、種類が少ないんですよね。 というのも、全部は紹介せず、予め日本の業者によって選択されたリストで紹介 されますから。現地だと、要望を伝えると、全てリストを見せてくれますので、 その中から選べば良い(選択肢が豊富)わけですよ。 バリ島のエージェントといのは、日本語を話すスタッフが駐在している事も少なく はありません。 日本のパンフレットのオプショナルツアーの欄を見ると、(主催:○×△)とか書いてます。そこを訪ねると良いでしょう。 もし現地で申し込まれるようでしたら、日本のパンフレットは必ず持っていてくださいね。(ボッタクリ防止)同じ内容なのに値段があまりに違うようだったら申し込まないこと。 リラ・チタ・ガヤという会社に一度予約を入れたことがありますが、そこは夫婦経営の会社で、2人とも日本に留学経験があってすごく日本語うまかったですよ。 ただ、場所が・・・・どこだったか・・・・すいません。言うだけ言って、回答になってないかも・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

バリでしたか、パリと勘違いしてました。すみません。  バリ島は、JTBインドネシアがあります。日本交通公社の現地法人で、責任者は日本人です。インドネシア語も話せる方ですので、現地でも申し込めます。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

バリ旅行の経験はありませんが、日本の旅行会社のオプショナルツアーは割高ではないでしょうか? どうも、ツアー料金を低く設定して、オプショナルを高めにでは・・・?? ⇒皆さんの回答のように、現地ホテルのフロント等で現地ツアーを申し込む方が良いと思います。ただデメリットはオプショナルツアーガイドが日本語ではなく、英語等ではないでしょうか・・・? ご参考まで。 Have a nice trip!

• raburabu
回答No.2

memeaudryさん、こんにちは。 どうしても参加したいオプショナルツアーがあるのなら、日本で予約して行った方が無難だと思います。 まだ特に決まっていないのなら、現地に行ってからでも大丈夫でしょう。 ただ、旅行日程が短かったりすると希望の日に予約が取れなかったり、参加できなかったりすることもあります。 現地で頼む場合、インターネットに載っているような旅行社に頼むのも良いですし、日本の旅行社の現地支店、もし大きなホテルに宿泊されるならツアーデスクがあるはずですからそこで頼んでも良いでしょう。 また、memeaudryさんがクレジットカードをお持ちなら、カード会社のサービスを利用するのも手かと思います。 カード会社の手配してくれるオプショナルツアーの場合、日本から予約もOKですし、現地に支店があれば着いてからでも手配可能です。 バリでしたら日本人がたくさん行くので、恐らく多くのカード会社が支店を持っているはずです。 何よりのメリットは現金で払わなくて良かったり(そのカード会社のカード支払いとなる)、通常より安くツアーを出していることですね。 良い旅行になるといいですね。

回答No.1

旅行のスタイル別に書きます。 1.日本でスケジュール(泊まる場所、移動便の予約をする)パターン  日本の業者が言葉の点などで、先に予約するのが便利です。但し、行動がかなり制限されるので、旅の面白さは半減します。  あなたの場合は、これになるのでしょうか。 2.現地での計画は、現地で決めるパターン  日本の業者も含めて、ホームページのアドレスをメモしておく。インターネットがつかえる店やホテルから連絡して、予約する。この場合、フランスの業者より、日本が本社で、フランスに支店や駐在員がいる旅行業者がいい。また、大きなホテルは、ツアーデスクがあるので、フランス語ができなくても、オプショナルは現地予約できます。  上記のうち2のほうがいいですね。特に、日本が本社の業者が。