• ベストアンサー

3・27の春コミにはじめて行くのですが‥(大阪在住)

泊りがけ・夜行バスで東京ビックサイトの春コミにはじめて行くつもりなのですが、インテックス大阪にしか行ったことがなく、朝何時ぐらいにビックサイトに着いたらいいかわかりません。 結構有名なサークルを回るつもりなのですが、何時ぐらいがいいでしょうか?インテのときは、8時ぐらいに着いていたのですが、同じぐらいでいいでしょうか? またお勧めのルートや気をつけること、パンフレット代など教えていただけると助かります。 経験者の方のアドバイス待ってますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有名なサークルさんに回るとして、 有名なサークルさんはたくさん刷ってきますので、並ぶ時間が長くても構わないのであれば 午前中に全て回りきれれば大丈夫だと思います 6時に会場に並べば10:30開場で11時ぐらいには入場できるかと思います 8時なら11時30ほど? 11時ですと12時ぐらいだと思います それ以降はほぼすんなり入れると思います 年や天候によっても変わりますが・・・ http://www.akaboo.co.jp/event.html#TYO パンフレット代は1200円です おすすめルートは特になく、普通に順番に回っていくほうがよろしいかと思います 東西ですと、大体東の方が込みます (鋼>テニス>SEED>ジャンプ>その他の順番で込むのでは?) 大手さんはピークが11時くらいだと思いますので 最初に、刷る数がひかえめで早く売り切れる可能性が高い中堅サークルさんをすばやく回って その後に大手さんを回ると確実かと思います 大手さんは11時30~12時くらいでも新刊でしたら十分買えると思います 既刊ですとWEBサイトなどで在庫が少ない・多いなど書いてある場合も多いですのでサイトチェックで回る順番を決めるのも重要かと思います 午後ですと中堅サークルさんは危ういと思います サークルさん・ジャンルにもよりけりですが・・・ トイレには気をつけたほうがいいです 大体2個しかなくてすごく込みます・・・! 開場前だと30分~1時間ぐらいはかかります 駅で行く、など並んでいる最中に行かないですむようにしたほうがいいと思います 他は暇つぶしになるもの、楽な格好、などコミケの基本でよろしいかと思います では楽しい一日をすごしてくださいね~

kanako-1192
質問者

お礼

ご返事ありがとうございますっ。 東京は、多いと聞いていたのですが、時間等についてよく知らなかったので、とても助かりました。 初の東京。大阪には、来ないサークルさんもいらっしゃるのでドキドキします(;>▽<) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruru-po2
回答No.2

あ、ごめんなさい。 3/21のことじゃなかったんですね。 勘違いしました。

• ruru-po2
回答No.1

今度の春コミは24耐ですから(笑) 開催時間は0:00~24:00ですよ。 ですので通常のイベントのように何時前は来場禁止とはならないはずです。 最も同人誌販売は朝からですが。 あ、でも18歳未満ならだめですよ。 開催も確か西だけだったような気が。。 カタログは前売りで999円だったかな。 アニメイトなんかで予約受付中です。 出展サークルや配置もカタログをみてからでないと決められませんね。