• ベストアンサー

OSの削除

以前までWin-98を使っているパソコンをWin-2000にアップグレードしたところ周辺機器に影響がでてしまい、98に戻したいのですが、Win-XPの場合にできた(meもあった?)コントロールパネルのプログラムの「追加と削除」からのアンインストールは、2000もできるのでしょうか?また、それ以外の方法でもHDの内容(システムファイル以外)を消さずにできる方法はあるのでしょうか?できれば詳しくお願いします。

noname#9856
noname#9856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと別の調べ物をしていたら、見つかりましたので、 こぴー&ぺーすとしておきます。 ちょっと特殊な方法ですが、私はこれで1度成功しま した。 私だったら、あまったHDにまるまるパックアップして、 OS変更中は、物理的にはずしておきます。 あくまで自己責任で。 Windows2000の削除方法 Windows2000を削除する-2  それでは実際の作業手順だ。今回紹介する方法の前提は、Windows98がインストールされているパソコンのHDDの空いているパーテーションにWindows2000をNTFSフォーマットでインストールし、デュアルブートできるような環境になっていることだ。  まずはWindows2000のマスターCDからセットアップを起動する。しかし旧型のパソコンや今回のようなノートパソコンではCD-ROMからの起動は不可能だ。そのような場合は、Windows2000起動ディスクからセットアップを起動する。「セットアップへようこそ」という画面が表示されたら「R」キーを押し、「Windows2000修復オプション」を示させる。  次に「C」を押し「回復コンソール」を起動する。回復コンソールはMS-DOSのコマンドプロンプトのように、コマンドを手入力して使うようになっている。回復コンソールで回復したいWindows2000のシステム番号を入力する。通常なら1つしかインストールしてないと思うので選択肢は1つだけのはずだ。  次に「Administrator」のパスワードを入力する。つまりパスワードを忘れてしまった人は、元に戻すことができないと言うことだ。  次に「diskpart」とコマンドを入力する。するとパーテーションが表示されるので、削除したいWindows2000のパーテーションを選択し「D」を押し削除する。  次にWindows98を起動できるようにする。用意するものはWindows98の起動ディスクだ。予め作っておこう。このFDには「FDISK」や「SYS」、「FORMAT」などのコマンドが入っているか確認しておこう。この起動FDでWindows98を起動させる。MS-DOSのコマンドモードで起動されるので、「fdisk /mbr」と入力しブートセクタをWindows98用に戻す。  次に「sys c:」と実行しシステムファイルを転送する。これで再起動だ。手違い無く作業が進めば、以上の操作で元のWindows98に戻るはずだ。再起動後、Windows2000が使っていたいくつかのファイルを削除すれば完璧だ。Cドライブのルートディレクトリにある以下のファイルを削除しよう。  ・boot.ini ・bootfont.bin ・bootsect.dos ・ntldr ・ntdetect.com  私は上記の方法で削除できたが、なんらかの原因で不可能な場合もあるかもしれない。こればかりは私も予測不可能だ。そのような場合は、あきらめてリカバリーディスクを使うことになるかと思う。

参考URL:
http://www.itsui.com/network/contents/index.html

その他の回答 (1)

• higejii3
回答No.1

Win-2000にも「アプリケーションの追加と削除」はあります。 ・・・が、どのOSであろうとOS自体は「プログラムの削除」あるいは「アプリケーションの削除」からは削除できません。 データのバックアップを取ってクリーンインストールでしょう。 ほかに方法があったとしてもトラブルを抱え込まないために。