OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イヤホンについて

  • 困ってます
  • 質問No.122257
  • 閲覧数151
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

結構ほかにも大勢いらっしゃると思うんですが、私は方耳が難聴で、ステレオで左右に音が分かれているものをMDウォークマンなどにはじめからついているイヤホン、ヘッドホンで聞くことができません(片方の音しかきこえないんです・・・)。そのため、テレビ用の安い方耳につけるイヤホンを買って、それを使っているのですが、本当に安物のため、すぐに壊れてしまいます。普通の電気屋さんにはそれぐらいしか売られてないのでしかたなく壊れては新しいのを買う・・・ということを繰り返しているのですが、やっぱり音が悪いような気がするし、頻繁に買い換えるのも面倒です。そこで、方耳が不自由な人専用のいいイヤホンがないものかと探しているのですが、ご存知の方、価格や入手方法等も一緒に教えてやっていただけないでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

#2のものです、補足ありがとうございました。確かに60年代のステレオ録音には片方にリズム、もう片方に歌という貧弱なものが多く、聞くに堪えないのですが今の音ならそうは気にならないだろうと思って質問した次第です。テレビ用のは確かによくないですよね。とりあえず参考になるかと思いそれらしきものを探してみました。MDR-E5などは使えそうですが、あとは専門店等で相談してみてください。
お礼コメント
noname#1217

ありがうございました。早速あたってみようと思います。スピーカーから聞こえる迫力のある音楽が、ウォークマンでも聴けるかもしれないと思うと、楽しみです。
投稿日時 - 2001-08-28 00:57:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「モノラルで良いから、片方の耳で左右の音を聴きたい」ということですよね…?

それでしたら「プラグアダプター」を使われてはいかがでしょう?そうすればMDプレイヤーに付いている物を使っても左右の音声を片方で聞くことが出来ます。試してみないとわからないですが、恐らく参考URLの「AT5C5M」などが適しているのではないかと思います。(入力←→出力が逆のように見えますが、これでかまわないはずです。)オーディオコーナーがしっかりした電気店で店員さんに聞くと、同等の物を出してくれると思いますよ。プラグのサイズ違いなどがありますので、お手持ちのMDプレイヤーを持っていって、店員さんに聞くことをぜひお勧めします。
お礼コメント
noname#1217

ご協力、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-28 00:58:51

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

(疑問)普通のヘッドフォンはダメなのですか?テレビ用のイヤホンよりもいいと思うのですが....

ウォークマンに付属しているイヤホンを使いたいなら、見栄えは悪いですが、二つをテープでぐるぐる巻きにして一つにするというのはどうでしょう。右耳が聞こえるとします。右用のイヤホンに左用を重ねてテープ(かぶれないようにシルク・テープなどがよいと思います)で巻くだけです。
補足コメント
noname#1217

回答ありがとうございます。(疑問)についてですが、普通のヘッドホンではどっちかの音しか聞こえないので、歌手の歌声が小さくて聞き取れなかったり、演奏が歯抜け状態で聞こえてしまったりということがあって、モノラル録音のぼやけた音でないと使えません。ステレオ録音の左右の音を方耳で聞きたいのでイヤホンを重ねるということはすでに試しているのですが、どうも私の耳の形が付属のイヤホンを使用するのに適さないようで、昔からあるテレビ用の先の出っ張った形のイヤホンか、耳の外側に引っ掛ける形のものでないとだめらしく、どのみち付属以外のものを買わなければならないので、いいものがないかと探しています。かなり難儀ですよね・・・。やっぱりないかな?
投稿日時 - 2001-08-26 23:50:45