• ベストアンサー

金沢でおいしいものを。

santosの回答

• santos
回答No.1

スミマセン、お酒のほうだけ書かせていただきます。 有名な銘柄は ○萬歳楽(まんざいらく) ○菊姫(きくひめ) ○天狗舞(てんぐまい) ○手取川(てとりがわ) なんてところでしょうか。同じ蔵のお酒でも、値段やら指向やらで味は相当違うので、外れなく飲みたいなら、ちゃんとしたお店で「大吟醸が好きだけど、あまりクセのないモノ」などと具体的に頼んでみるのが一番です。女性のグループなら丁寧に接客してもらえるのではないでしょうか(^^)。知らないので教えて、という態度で行けば。  一般的なことだけ(これも主観ですが)書いておきますと、 ○萬歳楽:昔からブランド力大。味は、おおむねだれにでも飲める感じ。 ○菊姫:クセのある、黄色い山廃が有名ですけど。飲みつけない人には抵抗があるかも。 ○天狗舞:ここの山廃は菊姫よりは普通の人には飲みやすいように思います。 ○手取川:すいません、最近飲んでないので味を忘れました(^^ゞ。  普段お酒(日本酒)をお飲みで、多少冒険しても文句を言わないなら菊姫、ハズレを望まないなら萬歳楽にしておいたらいいかも…。  でも、あくまでも全て私の主観ですから~。あまりこだわらないのなら、有名なのはこういう銘柄らしい、ということだけ頭の隅に置いておく程度でよろしかろうと存じます。

noname#17003
質問者

お礼

具体的に教えていただきとても参考になりました! 実は私自身は飲めないので、お土産に買おうと思っていたのですが、有名どころすら知らなかったもので・・・。 ありがとうございました。