• ベストアンサー

金沢でおいしいものを。

今度、金沢旅行に行きます。近江町市場でおいしいお魚とカニが食べたいのですが、 日曜日は定休日のところが多いと聞きました。 日曜日もやっていてお勧めのお店はありますか? それか近江町市場以外でも結構ですが、女性のグループでも入りやすい ところであれば嬉しいです。 それと、金沢(石川)でお酒といえば何がお勧めですか? お酒の事はまったく分からなくて・・・。 よろしくお願いします!

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiruru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

お値段が安いという点でお答えしますね。 お酒は他の皆さんのかかれていたのでOK。 でも、能登の地酒もおいしいですよ。 ≪金沢のグルメ情報≫ 金沢百万石グルメ自慢:http://kanazawa-city.net/ ≪ちょっとだけ高級な寿司屋:でも、ぼったくりはないよ≫ 金沢玉寿司:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0106/U0002131775.html ≪回転すしだけど、おいしい。ランチにどう?≫ まわる近江町市場寿司:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0106/M0017010267.html 金沢まいもん寿司駅西本店:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0106/M0017010210.html ≪お寿司がおいしい居酒屋・カニもある:お値段は普通かな≫ 居酒屋割烹 源左ェ門:http://kanazawa-city.net/kkk/genzaemon/index.html 五郎八:http://kanazawa-city.net/kkk/gorohachi/index.html ≪安い、けど、うまい居酒屋> 八兆屋:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0109/M0017010419.html 味の蔵:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0401/M0017000517.html ≪すげ~うまい、けど超安くはない居酒屋、でも超おすすめ≫ いたる(本店):http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0403/M0017000147.html ≪魚新鮮!きれいじゃないけど、おいしい魚定食食べられるよ!≫ 近江町食堂:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0101/M0017000153.html ≪海鮮どんぶり。観光客に人気。観光客用の値段だけど、味は保証。行列必須≫ 弥生:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0109/M0017001364.html ≪二次会にどう?ワインもカクテルもうまいし、ぼったくりなし!≫ DMX:http://www.cine-monde.com/k_dmx.html ≪甘味所:21世紀美術館よりすぐ。金沢はお菓子どころだしね☆≫ つぼみ(蕾):http://tsubomi-kanazawa.jp/

noname#17003
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます! ただ今回は日曜日に行くので、日曜定休以外のところで検討してみます。 それでもたくさんあって迷ってしまいますが・・・!

その他の回答 (3)

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.3

女性グループでも世代によっては入りやすいお店、そうでもないお店があると思いますので、spring1980さんが私と同世代(⒛代後半~30代前半)と勝手に予想して回答させて頂きますね。 さくら亭 http://www.sakura-tei.co.jp/ 兼六園の近くで、お昼を食べてから兼六園と付近を散策してカロリー消費もできます。 きれいな器にちょっとずついろいろ入ってて女性には満足度高いです。 寿屋 http://www.kanazawa-kotobukiya.com/ お部屋がそれぞれ凝っていて、金沢に来たぞ~と満喫しつつお食事ができます。 金沢百番街 加賀屋 http://www.100bangai.co.jp/ (おみやげ館にあります) 駅にある加賀屋のお料理のみのお店です。 夜、カニや魚介をしっかり食べられるのはやはり料亭となりますので、 女性グループには敷居が高く感じるところが多いです。 ランチで和食を食べて、夜はパスタや洋食のお店に入る~のが良いかも。 安くて入りやすい居酒屋さんは、残念ながら日曜定休も多いですしNo.2さんのおっしゃるようにホテルの和食料理店を訪れるのもテだと思います。 ホテルに泊まるより少しお値段が張りますが、加賀温泉や湯涌温泉で泊まってカニを食べるのも良いかもしれませんね。多分これならお膳に一杯ずつカニがつくので、みんな大満足でしょう。 No.2さんの回答の「宝生寿司」は有名ですね。 お店のある大野町の古い町並みを散策しながらデザートに「しょうゆソフトクリーム」を食べるのも良いかも。(「弁吉」は女性グループにはちょっと・・・?^^;アットホームなお店ですがお父さん世代のお店というイメージが私にはあります) お酒は私は「手取川」がすっきりしていて好きですね~。 お店で飲むにしろ、お土産で買うにしろ、その場で「こんなのが好き」と、 甘口辛口などの好みを伝えればお店の方がお勧めを提案してくださりますよ。 良いご旅行を~(^ー^)

noname#17003
質問者

お礼

金沢百番街に加賀屋さんが入っているんですね~。 気軽に入れて旅館と同じグレードのものがいただけるとしたら、いいですね! しょうゆソフトなんてのがあるとは・・・。チャレンジしてみます! お酒は、教えていただいた銘柄を参考に、お店の人に相談するのがよさそうですね。 ありがとうございます。

  • moscata
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

近江町市場は新鮮なお魚や加賀野菜を買うには良いのですが、食事となると…あまりお勧めする所は無いように思います。 美味しいお魚、カニということですが…僕の知っている限りでは、案外ホテル、料亭のランチが美味しく、お得だと思いますよ。 東茶屋街近くには金城楼の「かりん庵」(http://r.gnavi.co.jp/r001105/) 東茶屋街入り口にある浅田屋系列の「蛍屋」(http://www.asadaya.co.jp/page.php?cid=hotaruya_top) 尾山神社近くではニューグランドホテルの加賀料理「友禅」(http://www.new-grand.co.jp/main.html) (料亭系はガイドブックにもいろいろ出ていたハズです。) 金沢近郊で「金石」という所なら、 お寿司・・・「宝生寿司」 かに(食べ放題)・・・「弁吉」が有名なのかな? お酒は、金沢大学医学部付属病院近く(観光地で言うなら天徳院の近く)に「福光屋」のショップがあり、試飲させてくれますから、お好みのものを探しては如何?(一部有料あり) あと、「やちや酒造」(http://www.yachiya-sake.co.jp/)もお勧めですよ。酒蔵に行けば、蔵を案内してくれますし、試飲も自由に出来ます。(こちらの方が前者より気兼ねない感じです。)酒造り体験(要予約)なんかもしていて面白そうです。 (タクシーなら東茶屋街から10分弱かな?) 後は…金沢駅百番街のおみやげ館の方に、酒造組合が出しているお店があり、いろいろ地酒が売っています。小さな瓶のお酒をいくつか購入して、宿泊先で試してみるのもいいかもしれませんね。 お酒は好みがあるからいろいろ試されるのが一番ですよ♪ 不十分な情報かもしれませんが…参考になれば幸いです♪

noname#17003
質問者

お礼

近江町市場はあんまりなんですね~・・・。 URL見ました。ちょっと敷居が高くて夜はムリなところでも、ランチならいいですね! 金沢駅百番街にも、おみやげ探しに行ってみようと思います! たくさん紹介していただき、ありがとうございました。

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.1

スミマセン、お酒のほうだけ書かせていただきます。 有名な銘柄は ○萬歳楽(まんざいらく) ○菊姫(きくひめ) ○天狗舞(てんぐまい) ○手取川(てとりがわ) なんてところでしょうか。同じ蔵のお酒でも、値段やら指向やらで味は相当違うので、外れなく飲みたいなら、ちゃんとしたお店で「大吟醸が好きだけど、あまりクセのないモノ」などと具体的に頼んでみるのが一番です。女性のグループなら丁寧に接客してもらえるのではないでしょうか(^^)。知らないので教えて、という態度で行けば。  一般的なことだけ(これも主観ですが)書いておきますと、 ○萬歳楽:昔からブランド力大。味は、おおむねだれにでも飲める感じ。 ○菊姫:クセのある、黄色い山廃が有名ですけど。飲みつけない人には抵抗があるかも。 ○天狗舞:ここの山廃は菊姫よりは普通の人には飲みやすいように思います。 ○手取川:すいません、最近飲んでないので味を忘れました(^^ゞ。  普段お酒(日本酒)をお飲みで、多少冒険しても文句を言わないなら菊姫、ハズレを望まないなら萬歳楽にしておいたらいいかも…。  でも、あくまでも全て私の主観ですから~。あまりこだわらないのなら、有名なのはこういう銘柄らしい、ということだけ頭の隅に置いておく程度でよろしかろうと存じます。

noname#17003
質問者

お礼

具体的に教えていただきとても参考になりました! 実は私自身は飲めないので、お土産に買おうと思っていたのですが、有名どころすら知らなかったもので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石川県金沢市の近江町市場について

    石川県金沢市にある近江町市場についてです。 先ほどホームページを見たところ、水曜日が定休日であるお店が多いと書いてありました。 なぜ、水曜日なのでしょうか

  • 金沢おいしいところ(日曜日にあいてる)

    1月13日から1泊2日で金沢旅行することになりました。金沢にきたので夕食は魚介類がおいしい店にいきたいです。近江町市場は日曜日だとやってないし、結構日曜にやっている店が少ないので困っています。おすすめの店はありますか?泊まりは片町です。予算は1人5千円以内です・・

  • 金沢の近江町市場のカニ

    金沢の近江町市場に、土曜日に行きました。 ここは日曜日がお休みらしく、店の前を通っただけで「5000円だよ!」とか「3000円だよ!」とか声をかけられました。 そこを通った時間は夕方五時過ぎだったのですが、一体いくらまで安くなるんだろう・・、とふと思いました。 カニの種類にもよると思いますが、こんな値段で買った、という方、教えてください。

  • 日曜日の金沢

    今週の土曜日の19:20に金沢に到着します。 そして月曜日の16:30に金沢を去ります。 近江町市場で朝ごはんを食べようと思っているのですが、 日曜日の朝は殆どお店がやっていないのでしょうか? となると、日曜日は能登半島方面に出向いて、 月曜日は金沢市内の観光をしようかと思っています。 金沢は初なのですが、とりあえず近江町市場・兼六園・妙立寺・武家屋敷、茶屋街は散策したいと思っています。 となるとやっぱり月曜日だけでは時間が足りないでしょうか? はじめは能登半島に行くつもりはなかったのですが、 とっても情緒があってよいと聞き、行きたくなってしまいました。 ほぼ1泊半で金沢市内と能登半島の旅行は強行でしょうか?

  • 金沢観光、教えてください。

    過去の質問も見たのですが、プランを立てるのにアドバイズいただければと思います。 来年の2月に下旬に金沢旅行に行きます。目的はカニを食べる!なんですが、その時期でもおいしいカニはいただけるものなのでしょうか? カニ以外でも、お魚がおいしいお店や市場(?)などありましたら教えてください! それと、今のところ行くのが決まっているのは、金沢市内のひがし茶屋街や近江市場や兼六園など、有名どころだけです。 宿泊は辰口温泉なのですが、金沢市内のほかにどこかお勧めの観光スポットを教えてください!ちなみに20代・女3人で、移動手段は電車とバスのみになります。 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 日曜日の金沢で朝食

    ホテルに朝食がついていないのと、せっかくだから美味しいものを食べたいと思って、近江町市場で食べようと思っていたのですが、どうやら日曜日は殆どやっていないようです。 そこで日曜日の金沢市内で、美味しい朝ごはん(できれば海鮮もしくは金沢らしいもの)が食べられるところを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お助けください。金沢2泊3日の旅 

    長くなりますがお願いします。 土曜日から月曜日にかけて金沢に行きます。初金沢です。2泊三日です。東京から新幹線で金沢に向かい到着はお昼頃です。確実に行きたいのは兼六園、21世紀美術館、妙立寺、金沢城、近江町市場、尾山神社です。どの順番で回ったらよいのでしょうか。近江町市場は、日曜日は避けていきたいと考えています。 金箔ソフトと、麹が有名?なのでそれもぜひ頂きたいのと、途中森八で一休みできたらなと思ってます。 それから、東茶屋街→卯辰山→望湖台と、東茶屋街→主計町→白鳥寺だとどっちがおすすめですか? 話がまとまらなくて本当に申し訳ありません。 よいルートプランがありましたら、またここのお店は行くべき、食べるべきというものがありましたら教えていただきたいです。支離滅裂で申し訳ありません。どうかお助けください><

  • 北陸(石川、福井)でオススメの市場ありますか?

    来週北陸(石川、福井)に行くのですが、お土産として蟹、海産物を考えています。そこでオススメの市場ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 安くかえるというのが前提です。電車移動なので海岸沿いとかではないほうがありがたいです。 金沢にある近江町市場には何度か行ったことがあります。 近江町市場で買う場合のオススメのお店(店名)も教えていただきたいです。

  • 金沢 兼六園周辺のランチのオススメのお店

    金沢の兼六園付近でお昼にオススメのお店はありますか? 当初、近江町市場で考えていたのですが、予定していた店が残念なことに 日曜日が定休日で他を探してます。 予算は、Max2000円ぐらい。 場所は兼六園周辺を考えてます(多少ズレても可) 種類は、当初は丼を考えてましたが何でもかまいません。 (前日の昼・夜に「寿司」「おでん」を予定しているので、それ以外) よろしくお願いします。

  • 5月2日~4日で金沢に旅行します☆

    5月2日~4日で金沢に旅行します☆ 1泊目が富山、2泊目は金沢のホテルです。 金沢は兼六園と21世紀美術館、近江町市場は絶対に回る予定です。(移動はレンタカー) 質問を3つほど出すのでお願いします!! (1)金沢のおすすめスポット(※特にご飯で美味しいお店など) (2)渚ドライブウェイが気になっているのですが、そこに行くだけではもったいないので周辺のおすすめの場所など (3)富山に泊まるので、富山おすすめの場所(※美味しいご飯など) 何せ日本海側に旅行するのが初めてなもので全くわかりません・・・誰かご返答くださぃ♪♪