• ベストアンサー

PDFファイルのサイズを軽くしたいのです

文書などを不特定多数に閲覧可能にすべく、スキャナで読み込みPDF形式にしています。 (すべてPhotoshopで行っています。) ところが写真などがついた文書をPDF化するとサイズが大きくなり、 サーバに負担がかかるためほとほと困っています。 今はLHA形式でダウンロードするようにし、サーバ負荷を回避していますが、すこぶる悪評です。 PDFに詳しい方、なにか良い方法があれば教えてください。 お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.6

画像をPDFにしても画質を落とさない限りサイズは小さくなりません。  スキャナで読み込む時に、白黒などファイルサイズが小さくなるように取り込み、最適サイズの画像ファイル(gif,png,jpg)のままでブラウザで見てもらうが良いでしょう。  画質を落としてでもpdfファイルサイズを小さくする方法はこちら↓ http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/07c3c87e239ed31e49256cf4001fde64?OpenDocument

Fujina2
質問者

お礼

白黒で読み込むと文字がどうしても荒くなり、グレースケールで行っていますが、やはりそれしかないでしょうね。URL、ありがとうございます!勉強します(T_T) ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

Wizard_Zeroと申します。 > すべてPhotoshopで行っています。 ということは、出力するのは「文書」ではなく「画像」ですよね。PDFにする必要性が分からないのですが。JPGやPNGじゃ駄目ですか?

Fujina2
質問者

お礼

駄目なのです~。それは簡単に閲覧できる、印刷できる、という点でPDFにしているのです。ほんと、無茶なことやっているなと自覚はあります(T_T) ご意見ありがとうございました!

• kkk-dan
回答No.4

PDFの変換の際にプリンタドライバーとしてADOBE PDFを使っているのなら、印刷設定をSmallest File Sizeにして、さらに編集で写真の解像度を下げればある程度小さくできると思いますが、印刷品質ではなくなりますね。

Fujina2
質問者

お礼

そうなのです。印刷もできるのでPDFにしています。ですので画質をあまりに落としては意味がなくなるのが難しいところなのです…。 ご意見ありがとうございました!

• makataka
回答No.3

例えば#1さんの紹介されているクセロの場合、プリンタのプロパティを開くと、「レイアウト/用紙」というタブ内に「品質」という項目があります。解像度、JPEG画質を思い切って最低にしましょう。  その他の無料版pdf作成ソフト(のほとんど)にも、プリンタのプロパティに、解像度を指定する部分があります。

Fujina2
質問者

お礼

画筆を下げると、印刷した時に文字などが潰れてしまうので出来ないと思います。。 ご意見ありがとうございました!

• jimuya
回答No.2

1です 訂正します、サイズは特別小さくなりませんね。

Fujina2
質問者

お礼

PDFの管理など別のところで勉強になりそうです。 ご意見ありがとうございました!

• jimuya
回答No.1

私もOKWebで知りました。 pdf作成ソフトです。 http://xelo.jp/xelopdf/

参考URL:
http://xelo.jp/xelopdf/