• ベストアンサー

フリーター

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

職業に、向き不向き、好き嫌いはあったとしても、高低は無いと思います。またそれぞれの価値観で、その仕事に対する評価も変わるでしょうし、自分が我慢できる度合いなども変わってくるはず。 低所得でも生きがいを感じながら好きな仕事をしている人、高所得でも眉間にシワを寄せながら、我慢に我慢を重ねてすごす人、それぞれ違った価値観の中で生きています。 たまたま御姉さんはあなたと違う価値観で生きているのでしょうが・・・・排他的になるのはいかがなものでしょうね。私もあまり好きな考え方ではありません。それに、よほどその御姉さんに近い人か関係のある人で無い限り、人の価値観にまで踏み込む権利は無いはずです。それをしている方が恥ずかしいと思うべき(ただしこういう場合本人は恥ずべき事と思っていないものですが)。 一般的にフリーターが低く見られたりする傾向にあるのは、たとえば社会保障の制度が適用されにくかったりして、家庭を持ったりする準備が難しかったりするところにあるのでしょうか? もしくは腰掛けというイメージが強いのかもしれませんね。 でもそれも本人次第。あなたのように希望の就職を目指し、本意ではないにしても生活はしていかなければならない。幸いなことに環境も良いので、今はそこで一生懸命働く。すばらしいじゃないですか。責任が無いから、とか、すぐに止めれるから、とかネガティブな要因でフリーターをしているのでないのなら、自分の価値観を貫きましょう。見ている人は、ちゃんと見ていてくれます。希望の職に関連していなくても、今の時間が無駄になることもありません。経験、スキル、きっとどこかで生きてきます。 自信を持って生きていってください。お身内の意見であれば、気にとめないわけにも行かないでしょうが、あなたが確信を持って歩いていれば、大丈夫。あなたの質問の文章が、とてもしっかりしているように見えたので(お年が分からないので失礼な言い方になるかもしれないのですが・・・)私も確信を持ってこの回答を書いています。