OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル 集合横棒グラフ 軸の反転

  • 困ってます
  • 質問No.122104
  • 閲覧数952
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

こんにちは。
エクセルで集合横棒グラフを作って
軸の反転をすると、グラフの下にあった数値軸が
上に移動してしまい、うまくいきません。
どうやったらいいのでしょうか?

OSはWin98、Excel2000です。
過去の質問を検索してみましたが
わかりませんでした。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

軸の書式設定の[目盛]タブで、[軸を反転する]だけでなく
[最大項目でY/数値軸と交差する]もオンにしてください。
補足コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが
[最大項目でY/数値軸と交差する]って
どういう意味なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-28 22:26:13
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

どうもありがとうございます。
おかげさまで解決しました。
投稿日時 - 2001-08-29 17:55:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

項目軸の反転後、数値軸の書式設定で
「パターン」のタブの「目盛りラベル」で「上端/右端」にチェックを入れるとなります。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

こんな方法もあるんですね!
目からウロコです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 17:55:51

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

[最大項目でY/数値軸と交差する]ですが、ヘルプはご覧になられました?

軸の書式設定ダイアログボックス右上にある「?」ボタンをクリック後、
[最大項目でY/数値軸と交差する]の項目をクリックすれば、
項目の意味が大変分かりやすく説明されています。
補足コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

ヘルプも参照してみましたが、今ひとつ意味がわからないです。
この説明が大変分かりやすいとなると、私の勉強不足ですね。
グラフについてもっと勉強しなくては!
投稿日時 - 2001-08-29 17:51:22