• ベストアンサー

「痛い」思いをするのがとても怖いんです。

noname#20062の回答

noname#20062
noname#20062
回答No.4

最近,マスコミでどぎついつーかグロイ事件(ま,これ自体は事実ですので報道するのは当然ですが)を連日のように取り上げるので,世の中に殺伐とした感じを受けているのはgkwrogurさんだけではないと思います。 一方で「不安」というのは,人間に限らず動物が本来備えていなくてはならない心の働きです。この不安という心の働きがあるからこそ,個体は危険から回避できる結果,個体の集合たる種の存続にとっても,必要不可欠な精神作用でしょう。 少々理屈っぽくなりましたが,僕個人のことでは,目に何か刺さるようなイメージが一度湧くと,それがしばらく頭にちらちら浮かんで悩ましいことが,たま~にあります。 このように生き抜くために必要な不安ですが,度を過ぎて日常生活に支障が出るようだと困りますので,もうあちこちで回答して反省しているんですが,やっぱり精神科クリニック等に相談されるのも選択肢の一つかなという印象を受けました。

noname#248169
質問者

お礼

昔から「気にしすぎ」とは言われていました。 >このように生き抜くために必要な不安ですが,度を過ぎて日常生活に支障が出るようだと困ります 私も、それだと困りますが、病院に通うほど酷く落ち込んだりはしないので皆さんのアドバイスを聞いて、心を落ち着かせようと思います。