• ベストアンサー

エクセルの印刷

エクセルで、文字を「折り返して全体を表示する」にした場合のことです。作業画面で見るとセルの中に全ての文字が収まっていますが、印刷・印刷プレビューでみると全てが収まりきらず、下の方が見えない場合があります。特に文字数が多く、行数が多くなってしまった時にそうなります。セルの高さを調整することはできますが、セル行数が多くなると面倒です。より少ない作業で全ての文字を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_yuu
回答No.5

Excelの全体のフォントサイズと実際に表示されている フォントサイズを全て72の約数であるポイント (6,8,9,12,18など)に変更する 。 と良いようです、私の場合全て9ポイントで統一しています。 この理由の詳細については、参考URLをご覧ください。 以上

参考URL:
http://quick-tips.hp.infoseek.co.jp/excel/tip.html
naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう理由があったのですね。 これからそうします。

その他の回答 (4)

• macchan1
回答No.4

エクセルでは編集画面と印刷結果が同じにならないことが多いため印刷プレビュー画面での確認が必須です。通常は列幅に余裕を持たせることで対応しますが(印刷プレビュー画面で余白をクリックして列幅をドラッグして調節)、今回のように行が切れる場合は対応できません。 これらの操作が面倒な場合は、リスト範囲が小さいのであれば、その範囲を図としてから印刷すれば表示通りに印刷することができます。 具体的には、印刷範囲を選択して、Shiftキーを押しながら「編集」メニューをクリックし「図のコピー」を選択し、それを別シートに貼り付けます。

naynaypan
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

Wizard_Zeroと申します。 私だったらこんなことを試して見ます。 ・フォントを変えてみる ・フォントサイズを変えてみる

naynaypan
質問者

お礼

有難うございます。 うまくいく場合とそうでない場合がありますがこれが一番手っ取り早い方法ですかね。

• esprei
回答No.2

必要な行をすべて選択します。 左の行番号の行間にマウスを持っていき、上下矢印になったところでダブルクリックをします。 選択されている行ならどこでもいいですが、一行だけの場合はその行と下の行の間。 それで文字の高さに合わせて、行の高さがすべて調節されます。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でしたが、そのダブルクリックによる自動高さ調整は行いました。その高さ調整された後の印刷の話です。よろしくお願い致します。

• Kurouto
回答No.1

最初からそうならないように設計してから表を書く! これが一番です。 私もOFFICEの融通の聞かなさには困っています。。。