• ベストアンサー

Tera Termでviを開いたときの表示行数の制限

Tera Termでviを使うときにTerminal sizeを100 X 70と設定しても viの表示行は23行ほどしか、表示されません。 設定行いっぱいにviで表示するにはどんな設定をすれば よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 こちらの環境で、「resize」をしたところ、TERMCAPを設定をしているようでした。 確か、TERMCAP(またはTERMINFO)の設定だったような気がします。 本来はTERMCAP/TERMINFOで適切な端末タイプを用意するのが 正しい方法だと思います。 とりあえずの対処方法として、サーバログイン後のコマンドラインで、 >setenv TERM vt100 >setenv TERM kterm >setenv TERM xterm 等と端末タイプを変更して試してみるとどうなりますか? (上はcsh系の場合で、sh系の場合「export TERM=vt100」等となります。)

bunarin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 3番目のsetenv TERM xtermで解決しました。 ちなみに初期値はTERM=vt100でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

環境によっては「resize」というコマンドが入っているかも しれません。(私の所のFreeBSD-4.10+xorg-6.7.0環境には入ってました。) もしあるなら、サーバ上で(ログインしてからのコマンドラインで) resize「Enter] してからviを起動すると画面いっぱいに使われると思います。 resizeする前と後の違い(環境変数とか)を調べると なにか分かるかもしれません。

bunarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら「resize」は入っていないようです。ログイン先によって発生するしないがあるようですので、環境変数等を調べてみます。

• incho4649
回答No.1

こん○○は setup → window で scroll bufferを変更してみてください。

bunarin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 scroll bufferはデフォルトが100でしたが、viでは23行だけの表示です。scroll bufferを1000にしてみましたが、viの表示行の変化はありませんでした。