• ベストアンサー

auで機種変更したいのですが・・・

機種変更をしたいと思い、 auのHPを見ると、必要なものに 「ご本人さま確認書類 (原本)」 というのがありました。 これは学生証などでいいのでしょうか? それと、機種変更の時は親と一緒に行かないと いけませんか? 本人(未成年)だけじゃ機種変更できませんか? 返答お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinochan
回答No.4

こんばんは xxmiyavixxさんの学生証は「顔写真・氏名・住所・生年月日」なんかは全部載ってますか? 全部記載があれば本人確認書類として使えますよ~ 住所が載ってないとか、どれか不足してると使えない場合があります。 身分証明書として確実なのは健康保険証とかパスポート・運転免許証ですけどね★ 新規契約の場合は親同伴じゃないとダメですが 機種変更の場合は未成年だけで大丈夫ですよ♪

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.3

学生証で良いです。 機種変更の手続きは 契約者本人が店に行って ○学生証 ○今使用中の機種 ○印鑑 ○機種代金 だけあればokです。 印鑑が必要ない場合もありますが一応持って行った方が無難です。 機種変更の時は親の同意は必要ありません。

回答No.2

学生証で構いません。私は学生証でOKでした。  学割の場合は学生証で身分証明と学生を証明できるので、学生さんなら学生証が良いです。  しかし未成年の機種変はお店によると思います。 私は親同伴でなくとも大丈夫でしたが、一応自宅(又は携帯)に電話で確認したので大丈夫でした。  できれば親御さんと一緒の方が問題ないと思います。  無理かどうかは機種変するお店へ確認した方が良いと思います。

• kaganiya
回答No.1

同意書があれば出来そうですね。 ↓の下のほう(未成年者)です。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/shinki/omoshikomi.html