OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowの右上の四角の中の3つのシンボル(xなど)が文字化けしてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.121806
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

1週間前よりWindowの右上に3つ並んでいる四角の中のシンボル(xなど)が文字化けしています。クリックすればWindowのsize変更や”閉じる”の機能は温存されているののですが、OSが壊れしまいそうで気持ち悪いです。Windows98をinstallし直さねばならないのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

GDIリソースが不足すると、質問にあるような現象が発生することがあります。 Windows98の場合、[アクセサリ]-[システムツール]の中のリソースメータ を起動すると確認できます。 GDIリソースが残30%を切っているような場合には、常駐アプリケーションを 減らすなどの操作を行ってください。
GDIリソースが不足すると、質問にあるような現象が発生することがあります。

Windows98の場合、[アクセサリ]-[システムツール]の中のリソースメータ
を起動すると確認できます。

GDIリソースが残30%を切っているような場合には、常駐アプリケーションを
減らすなどの操作を行ってください。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ここでも定期的にでている質問ですが、フォントキャッシュの破損が原因です。 safe modeで再起動すればなおります。 過去の記事: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114563 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9721 など
ここでも定期的にでている質問ですが、フォントキャッシュの破損が原因です。
safe modeで再起動すればなおります。

過去の記事:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114563
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9721
など
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

フォントキャッシュの破損かも知れません。
フォントキャッシュについては過去に同様な質問が出ているので、そちらをご覧下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

おそらくフォントキャッシュのファイルが破損しているのだと思います。 Windowsフォルダの中にあるttfcacheという名前のファイルを削除して再起動してください。 ファイルが自動で再作成されて正常になると思います。
おそらくフォントキャッシュのファイルが破損しているのだと思います。
Windowsフォルダの中にあるttfcacheという名前のファイルを削除して再起動してください。
ファイルが自動で再作成されて正常になると思います。