• 締切済み

RAID構成のHDDの温度をリアルタイムで表示するソフト探しています

はじめまして、当方のPCのことで質問があります。 現在のPCの構成は以下のとおりです。 自作パソコン MB:ASUS P4P800SE CPU:Pen4 2.4C GHz HDD1: IDE 60G (OSインストールしているドライブ) HDD2: IDE 80G HDD3: SATA 250G HDD4: SATA 250G 昨日HDD4を導入、MBの機能でHDD3+4でRAID0構成にしました。 しかし、それまで使っていた温度監視ソフトであるSpeedFanでHDD3,4の温度表示がされなくなりました。 単体セッティングではHDD3,4の表示はされていました。RAIDにした後に出なくなりました。 他のソフトも導入しましたが表示されません。 安心して使用するためにもリアルタイムで表示する方法を探しています。 (1)SpeedFanをいじってHDD3,4の表示を可能にする (2)その他のフリーソフトでRAID環境でも温度表示ができるようにする どちらかの方法を是非探しています。 皆さん教えてください!

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

ハードウェアRAIDの場合、基本的にOSからは1台のHDDとしてしか認識されてないから、RAID機能側でそーゆー機能(ソフト)が無いと個々のHDDは認識出来ないと思うので、難しいかと・・・。 サーバー用とかの専用RAIDユニットなら温度監視機能とかも付いてるの多いけど、今回ICH5RのRAIDだと思うから、そーゆー余分な機能はない気がする。 下記のようなFANコントローラに温度センサー対応の物でリアルに計測するしかないんじゃないのかなぁ・・・ http://www.skyhawk.jp/products/tad1001.html http://www.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm