• ベストアンサー

教えてください

私は四月から准看護学校に行くことに決まったのですが、 二年後に閉校する予定(課程変更のためなんですが、まだ認可申請中だから曖昧・・・。)みたいなのですが、看護学校ではよく留年する人がいると聞いたのですが、この様な場合、もし留年になったらどうするのでしょうか? 二年後に学校が無くなるっぽいので、もう一度来年やり直すという訳もいかないですし・・・。 留年しないように頑張るのが一番なのですが、気になったので投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

先ずは、ご入学おめでとうございます。 留年をしないように頑張ることが先決ですよ。 しかしながら、ありうることです。ご心配はもっともなこと。 でも、ご安心下さい。修業年限の2倍は在籍が可能です。廃校になっても教育の義務と権利はあります。 修業年限内で卒業できるように厳しい指導の元に配慮があるかもしれませんが、そんなことを期待しないで頑張りましょう。

momoni
質問者

お礼

nobita60さん、お返事ありがとうがざいます。 はい、留年しないように頑張りたいと思います。 廃校になっても修業年数の2倍の在籍が可能なんですか? はじめて知りました。 確かにそういう事を期待すると甘えが出ると思うので、 期待しないで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobita60
回答No.2

#1です。 募集要項に記載されているはずですよ。 また、入学後、学則などにも記載されています。 約款や定款、学則などの条文は権利を保護する前提条件となりますので、面倒くさがらずに読みましょうね。 勉強頑張ってね。