• ベストアンサー

愛知県(名古屋地区)について

こんにちは。 4月より名古屋地区へ転勤になります。 生活の場を移すので下記の事を教えてください。 (1)地域情報(地域ニュース、産業)を得る為のおすすめ新聞 (2)インターネット上の名古屋地区のコミュニティー (3)面白い生活習慣 など。 宜しくお願いします。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.6

こんばんは。 名古屋生まれの名古屋育ちです(笑) 地元に住んでいると、他県との違いがよく分からないのですが、自分的にこうだろうというところだけ書いてみました。 (1)について やはり他の方が答えられているように「中日新聞」が一番かと。月一くらいで、「区ごと」の地域情報誌も折り込みチラシとともに入ります。 ただ、新聞だけではレジャーやアミューズメント情報は乏しいので、そういう意味では「東海ウォーカー」などのタウン情報誌がおススメです。 お店情報に関しては、街中(特に駅構内とか)にフりーマガジンが置いてありますので、そういうのを目安にするのも一つのポイントです。クーポンもついていますし(笑) (3)について 名古屋人は一般的に自分のことなどを悪く表現(謙虚的な言い回し?)をしますが、「返答」はそれを否定して欲しい傾向があります。素直じゃないんです(笑) 地元LOVEな方が多いので、名古屋の悪口は極力避けましょう(笑)見栄っ張りも多いので、皆さんブランド持ち歩いています(笑) ランチの値段は関東県内に比べると少し割高になるかと思います。(700~900円代が多いかも) また、ランチに付く味噌汁はだいたい赤味噌です。 全国でも喫茶店激戦区ですので、モーニングサービスが豪華です。お店によっては終日モーニングやバイキングをやっちゃってるところもあります(笑) 愛知県は車社会なので、名古屋市内以外の交通機関は不便な点が多々あります。(空港・万博などで、最近少し交通機関が変化しつつあります) 車社会なので、店舗のパーキング確保率は高いです(笑)コンビニにもあったりします。 名古屋駅や栄などの地下街は、複雑で入り組んでいたりするので分かりにくいです。よく行くのであれば、地下街も載ったポケットマップが1冊あると便利ですよ。 名古屋グルメというものがあります。 ※( )は特に有名なお店です。 有名名物を例にあげるなら、味噌煮こみ(山本屋)、味噌カツ(矢場とん)、天むす、手羽先(世界の山ちゃん)、きしめん(宮きしめん)、ひつまぶし(蓬莱軒)など。エビフライに関しては「えびふりゃー」という言い回しは有名ですが、食自体に関してはあまり有名とはいえない気がします。ただ、エビフライ系土産物は多いです(笑) それから、地元では「スガキヤ」というラーメン屋が有名です。チェーン店でいたるとこにあり安い(300円代!)ですが、他県の方からの評価は賛否両論みたいですね。一度お試しあれ(笑)※スーパー等でインスタントも売っています。 市内・郊外のあちこちに、大型複合スーパー(イオン・ジャスコ・アピタ)があります。シネコンやスーパー銭湯と併設なんてのもよくあります。 市内の映画館(シネコン以外)は木曜日がレディース・デーで終日千円均一になります。毎月1日は「映画の日」で、こちらは男女ともに千円均一になります。 名古屋駅にあるJRセントラルタワーに名古屋マリオット・アソシアホテルが入っていますが、こちらの52F「ジーニス」のランチ・ビュッフェがお気に入りです。平日は3000円・土日は3500円と高価ですが、眺めも料理も最高です!予約すると窓際の席を優先してもらえます。再開発事業で目の前にビルが建設中なので、この景色が楽しめるのは今年~来年まででしょう。機会があったらどうぞ♪ この中で参考になる項目があれば幸いです(笑)

その他の回答 (5)

• mn214
回答No.5

名古屋人です。(今は転勤で別の所に居住してます) (1)やはり中日新聞及び中日スポーツですね。 (2)名古屋の情報はAMラジオが一番ですね。  名古屋は全国的にもラジオの聴取率が高いらしいです。 職場でラジオを流していたり、家庭の主婦でもラジオを 聞いている人が多いみたいです。  私のようなサラリーマンでも車で外出時にはAMラジオ をよく聞いていました。   お勧めのパターンとしては午前中はCBCラジオで  つボイノリオを聞いて、午後は東海ラジオで宮地由紀夫  を聞くのが正しい名古屋人の生活パターンです。  (最近名古屋にいないので番組が変わっていたらゴメン  ナサイ) (3)標準的な名古屋人:  名鉄電車に乗って、UFJ銀行(昔の東海銀行)を利用  して、デパートは松坂屋を利用して、普段の買い物は  ユニーを利用し、コンビニはサークルKがあり、マイ  カーはトヨタに乗って、朝から喫茶店でモーニングを頼  んでトーストとゆで卵を食べ、昼はあんかけスパゲティ ーやココイチのカレーを食べて、麺類が食べたければ山 本屋で味噌煮込みうどんを食べて夜は手羽先か味噌をか けた串カツで一杯飲む。  こんなところでしょうか?  今では名古屋駅に高島屋もありますし、各地にジャスコ (イオン)やダイエーやイトーヨーカドーもあり、ロー ソンもあります。  名古屋の人が全部トヨタ車に乗っている訳ではないすか らご心配無く!  たぶん他から来た人は喫茶店のモーニングサービスに驚 くと思います。  

回答No.4

こんにちは。 (1)中日新聞 広告の無い夕刊は、合理主義?の名古屋人にはウケないらしい。 我が家は夕刊を読む暇が無いので、朝刊のみです。 みなさんおっしゃる通り「販売店は」とても親切。 (2)うーん、どこもイマイチです。 (3)私は転勤族ですが、言葉ですね。  「みえる」の使い方には、もう10年経ちますがいまだに戸惑います。 「見える」もモチロン使うのですが、丁寧な言葉として使うみたいです。 (EX)    ・ご主人、お帰りになった? → ご主人、帰ってみえた?    ・ご主人、いらっしゃる? → ご主人、みえる?    「~してみえる」って感じでしょうか…。  京都出身の私には、人間関係ってあまり苦にならないので  ある意味京都に似ているのかも。(保守的・排他的???)  ただ、市内だと天白区や名東区などは転勤族の方がとても多くて  「これぞ名古屋!」といった感は少ないですね。  営業職の方にとっては、難しい土地柄らしいですが、  気候も良く、程よく地下鉄もあって生活しやすい土地だと思いますよ。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#1、2さん同様、中日新聞が、全国紙より幅を利かせています。関東の読売と同じです。が、内容は、ていたらくで、夕刊購読者も減る一方。 努力や競争を、知らない新聞社で、横柄です。新聞店はやさしいですが。 風俗は、すすきのと同じで、ある意味、異常です。東京は、おとなしく、大阪は、しゃれが効いてるけど。万博なんで、多少おとなしくなってきているかも。 ネット上のコミュニティは、発展途上です。 #2さんのように、ラジオ系は、なんとか頑張ってます。 吉本芸人も、関東中心ですので、西川きよし氏が、アルバイト程度でしょうか。 本来、製造業のノウハウとか、みそ、酢、など保存食、えびせんとか抹茶とか、名古屋周辺のものは数しれずありますが、名古屋都心のものは、戦争で無くなったのか、あまりぱっとしません。 人間性や近所付き合いも、大阪などと同様、悪くなってきています。ちょうど、田舎と都会の中間で、何も煮え切らないところですね。 期待しないで、長い目で、付き合うことです。

noname#179956
noname#179956
回答No.2

1.中日新聞 2.?? 3.cbcラジオ、東海ラジオ cbcラジオの9時からの つボイ・・が面白い、それは地域情報あり、お色気ありでじつに楽しい

• mach_me
回答No.1

元・市民→脱出組です。 とかく『選択肢の少ない、大地方都市』です。 (1) 新聞は中日新聞が幅を利かせています。 (2) 内輪ネタが多く、じゃれ合いの関係。2ちゃんでもわかります。 (3) 冗談を地で行くところです。話にスジもオチもありません。  全国を回りましたが、札幌、福岡の方が街の成熟度は上。関西人には努力と忍耐の街でした。異様に風俗界が膨張してるし、味覚も? 不思議ワンダーランドです♪ ただ、天白区在住の彼女には世話になりました。