• ベストアンサー

愛知県(名古屋地区)について

こんにちは。 4月より名古屋地区へ転勤になります。 生活の場を移すので下記の事を教えてください。 (1)地域情報(地域ニュース、産業)を得る為のおすすめ新聞 (2)インターネット上の名古屋地区のコミュニティー (3)面白い生活習慣 など。 宜しくお願いします。

noname#27233
noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.6

こんばんは。 名古屋生まれの名古屋育ちです(笑) 地元に住んでいると、他県との違いがよく分からないのですが、自分的にこうだろうというところだけ書いてみました。 (1)について やはり他の方が答えられているように「中日新聞」が一番かと。月一くらいで、「区ごと」の地域情報誌も折り込みチラシとともに入ります。 ただ、新聞だけではレジャーやアミューズメント情報は乏しいので、そういう意味では「東海ウォーカー」などのタウン情報誌がおススメです。 お店情報に関しては、街中(特に駅構内とか)にフりーマガジンが置いてありますので、そういうのを目安にするのも一つのポイントです。クーポンもついていますし(笑) (3)について 名古屋人は一般的に自分のことなどを悪く表現(謙虚的な言い回し?)をしますが、「返答」はそれを否定して欲しい傾向があります。素直じゃないんです(笑) 地元LOVEな方が多いので、名古屋の悪口は極力避けましょう(笑)見栄っ張りも多いので、皆さんブランド持ち歩いています(笑) ランチの値段は関東県内に比べると少し割高になるかと思います。(700~900円代が多いかも) また、ランチに付く味噌汁はだいたい赤味噌です。 全国でも喫茶店激戦区ですので、モーニングサービスが豪華です。お店によっては終日モーニングやバイキングをやっちゃってるところもあります(笑) 愛知県は車社会なので、名古屋市内以外の交通機関は不便な点が多々あります。(空港・万博などで、最近少し交通機関が変化しつつあります) 車社会なので、店舗のパーキング確保率は高いです(笑)コンビニにもあったりします。 名古屋駅や栄などの地下街は、複雑で入り組んでいたりするので分かりにくいです。よく行くのであれば、地下街も載ったポケットマップが1冊あると便利ですよ。 名古屋グルメというものがあります。 ※( )は特に有名なお店です。 有名名物を例にあげるなら、味噌煮こみ(山本屋)、味噌カツ(矢場とん)、天むす、手羽先(世界の山ちゃん)、きしめん(宮きしめん)、ひつまぶし(蓬莱軒)など。エビフライに関しては「えびふりゃー」という言い回しは有名ですが、食自体に関してはあまり有名とはいえない気がします。ただ、エビフライ系土産物は多いです(笑) それから、地元では「スガキヤ」というラーメン屋が有名です。チェーン店でいたるとこにあり安い(300円代!)ですが、他県の方からの評価は賛否両論みたいですね。一度お試しあれ(笑)※スーパー等でインスタントも売っています。 市内・郊外のあちこちに、大型複合スーパー(イオン・ジャスコ・アピタ)があります。シネコンやスーパー銭湯と併設なんてのもよくあります。 市内の映画館(シネコン以外)は木曜日がレディース・デーで終日千円均一になります。毎月1日は「映画の日」で、こちらは男女ともに千円均一になります。 名古屋駅にあるJRセントラルタワーに名古屋マリオット・アソシアホテルが入っていますが、こちらの52F「ジーニス」のランチ・ビュッフェがお気に入りです。平日は3000円・土日は3500円と高価ですが、眺めも料理も最高です!予約すると窓際の席を優先してもらえます。再開発事業で目の前にビルが建設中なので、この景色が楽しめるのは今年~来年まででしょう。機会があったらどうぞ♪ この中で参考になる項目があれば幸いです(笑)

その他の回答 (5)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

名古屋人です。(今は転勤で別の所に居住してます) (1)やはり中日新聞及び中日スポーツですね。 (2)名古屋の情報はAMラジオが一番ですね。  名古屋は全国的にもラジオの聴取率が高いらしいです。 職場でラジオを流していたり、家庭の主婦でもラジオを 聞いている人が多いみたいです。  私のようなサラリーマンでも車で外出時にはAMラジオ をよく聞いていました。   お勧めのパターンとしては午前中はCBCラジオで  つボイノリオを聞いて、午後は東海ラジオで宮地由紀夫  を聞くのが正しい名古屋人の生活パターンです。  (最近名古屋にいないので番組が変わっていたらゴメン  ナサイ) (3)標準的な名古屋人:  名鉄電車に乗って、UFJ銀行(昔の東海銀行)を利用  して、デパートは松坂屋を利用して、普段の買い物は  ユニーを利用し、コンビニはサークルKがあり、マイ  カーはトヨタに乗って、朝から喫茶店でモーニングを頼  んでトーストとゆで卵を食べ、昼はあんかけスパゲティ ーやココイチのカレーを食べて、麺類が食べたければ山 本屋で味噌煮込みうどんを食べて夜は手羽先か味噌をか けた串カツで一杯飲む。  こんなところでしょうか?  今では名古屋駅に高島屋もありますし、各地にジャスコ (イオン)やダイエーやイトーヨーカドーもあり、ロー ソンもあります。  名古屋の人が全部トヨタ車に乗っている訳ではないすか らご心配無く!  たぶん他から来た人は喫茶店のモーニングサービスに驚 くと思います。  

回答No.4

こんにちは。 (1)中日新聞 広告の無い夕刊は、合理主義?の名古屋人にはウケないらしい。 我が家は夕刊を読む暇が無いので、朝刊のみです。 みなさんおっしゃる通り「販売店は」とても親切。 (2)うーん、どこもイマイチです。 (3)私は転勤族ですが、言葉ですね。  「みえる」の使い方には、もう10年経ちますがいまだに戸惑います。 「見える」もモチロン使うのですが、丁寧な言葉として使うみたいです。 (EX)    ・ご主人、お帰りになった? → ご主人、帰ってみえた?    ・ご主人、いらっしゃる? → ご主人、みえる?    「~してみえる」って感じでしょうか…。  京都出身の私には、人間関係ってあまり苦にならないので  ある意味京都に似ているのかも。(保守的・排他的???)  ただ、市内だと天白区や名東区などは転勤族の方がとても多くて  「これぞ名古屋!」といった感は少ないですね。  営業職の方にとっては、難しい土地柄らしいですが、  気候も良く、程よく地下鉄もあって生活しやすい土地だと思いますよ。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

#1、2さん同様、中日新聞が、全国紙より幅を利かせています。関東の読売と同じです。が、内容は、ていたらくで、夕刊購読者も減る一方。 努力や競争を、知らない新聞社で、横柄です。新聞店はやさしいですが。 風俗は、すすきのと同じで、ある意味、異常です。東京は、おとなしく、大阪は、しゃれが効いてるけど。万博なんで、多少おとなしくなってきているかも。 ネット上のコミュニティは、発展途上です。 #2さんのように、ラジオ系は、なんとか頑張ってます。 吉本芸人も、関東中心ですので、西川きよし氏が、アルバイト程度でしょうか。 本来、製造業のノウハウとか、みそ、酢、など保存食、えびせんとか抹茶とか、名古屋周辺のものは数しれずありますが、名古屋都心のものは、戦争で無くなったのか、あまりぱっとしません。 人間性や近所付き合いも、大阪などと同様、悪くなってきています。ちょうど、田舎と都会の中間で、何も煮え切らないところですね。 期待しないで、長い目で、付き合うことです。

noname#179956
noname#179956
回答No.2

1.中日新聞 2.?? 3.cbcラジオ、東海ラジオ cbcラジオの9時からの つボイ・・が面白い、それは地域情報あり、お色気ありでじつに楽しい

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.1

 元・市民→脱出組です。 とかく『選択肢の少ない、大地方都市』です。 (1) 新聞は中日新聞が幅を利かせています。 (2) 内輪ネタが多く、じゃれ合いの関係。2ちゃんでもわかります。 (3) 冗談を地で行くところです。話にスジもオチもありません。  全国を回りましたが、札幌、福岡の方が街の成熟度は上。関西人には努力と忍耐の街でした。異様に風俗界が膨張してるし、味覚も? 不思議ワンダーランドです♪ ただ、天白区在住の彼女には世話になりました。

関連するQ&A

  • 愛知県(尾張地区)の学区の情報を知りたいです

    いま、名古屋市内に住んでいます。 私は全国転勤族で2児(小学生)のパパです。 4月に単身赴任で転勤することが決まり、急遽、家族のためにマイホームを探しています。 子供の生活環境を考えると、どうしてもその地区の情報を知りたいです。 極端な言い方、この中学校は荒れ過ぎ。みたいなところは最初から避けたいです。 (実際にある中学校に通っていた同僚の息子は、あまりの荒れ方に親子協議をして1年で郊外マンションに引っ越しました。) 「こんなサイトは参考になるよ。」みたいな情報を教えていただければと思います。 ちなみに名鉄犬山線沿線(北名古屋・岩倉・江南・大口あたり)の物件を探しています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市鳴海地区に関して。

    転勤で2月から名古屋で働くことになりました。住居を会社の人が鳴海地区で探すといいと教えてくれました。会社からも近く、比較的家賃が安いほうだそうです。予算が駐車場込みで7万前後で探したいとと思っていますが、可能でしょうか?ちなみに夫婦に子供一人ですので、2LDKか3DKくらいで考えています。7万円前後となるとあっても古い建物になるのでは心配になりますが、どうでしょうか? また、名古屋の中心が栄というところみたいですが、路線情報で調べると一度名古屋駅まででないといけないみたいですが、バスとかで安くいく手段はありますでしょうか?? どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 愛知県へ引っ越します。教えてください。

    主人の転勤に伴い住み慣れた福岡を離れて愛知県へ行くことになりました。 行ったこともない土地で知り合いもいない状況です。 当初名古屋市内が勤務地だと聞いていてこのサイトでもいろいろ情報収集をして住む地区まで決めていたのですが、三河になることがわかりました。 三河ってどこ?三河市ってないけど?という状態から始まって、その地方一帯を三河と呼ぶことを知りました。 主人の職場は名鉄本線の東岡崎駅付近です。名鉄沿線で・・・と岡崎市か安城市で住居の情報を集めています。 今まで住んでいた福岡は適度に都会で適度に田舎で、中心地への移動もとても便利でした。 初めての土地だし、あまり不便なところに住むのも不安です。子供も今はいないので、慣れてきたら私も働きたいとも思っています。 当初名古屋で情報収集したこともあり、名古屋市に住むといろいろ楽しそうだなぁと思ってしまったりもします。名鉄沿線だと、急行がとまる鳴海(緑区)はどうだろうとか・・・主人は遠すぎるのではないかと言いますが。調べてみると岡崎や安城からも特急に乗れば名古屋駅までは30分以内で行けるようですね。岡崎が職場なのに名古屋に住むのは変でしょうか・・・どこがいいんでしょうか・・・ あれこれ考えているとよくわからなくなってきました。初めての土地で不安がつのります。何を一番大事に考えるかってとこがポイントだろうとわかっているのですが、もうそれがわからなくなってきた状況です。お盆前には一泊二日で行って住居を決めなければいけません。お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 子連れ引越し、名古屋はどこに住めばよいですか?

    主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。 名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。 主人の勤務先は柴田駅になりそうです。 3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

  • 名古屋市内で車無しで住める地区を教えて下さい

    名古屋に移り住むことになりましたが、困ったことに主婦の私は車も自転車も乗れないのです。うちには未就学児が居ます。 夫の通勤先は勝川で、車で通勤するようです。 勝川に車で通勤しやすく、かつ徒歩圏で何とか生活していける地区の駅を教えて下さい。泳げないのでできれば水没しない地域(難しいでしょうか)が有り難いです。無趣味なので喫茶店の朝食を楽しみにしています。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 四国・香川県に転勤になりました。情報がほしいです。

    お世話になります。 40歳・女性です。 高松市に6月に来ました。 初めて、旦那と一緒に四国・香川県に転勤になり、右も左もわかりません。 生活する上で、 地域の情報をとりたいと思い、四国新聞と契約しました。 買い物等は、チラシでなんとかなりそうです。 その他の情報は、タウン誌で情報収集しようかなっとも思ってます。 子供もいるので、 その他、コミュニティ情報などをどのように取得したらいいのか教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 名古屋に転勤になりました

    名古屋に転勤が決まりました。これまでずっと関東(東京)での生活でやや不安を感じています。住居は、社宅等はないので、市内のどこでもよいので会社の指定額内のマンションやアパートを自分で探して借り上げてもらうことになります。ただ、どのあたりの地区に居住してよいかも分かりません。できれば、歩道や車道が広く、公園や緑地の多い新興開発地区(ニュータウン)のようなところがあるとよいのですが。名古屋の方はよそ者には排他的なところがあるようなことも聞いているので、昔ながらの街というより、若者や転勤者が多く集まるような街があればよいのですが、如何でしょうか?

  • 名古屋の名鉄沿線への引越を考えています

    こんにちは。 昨日「名古屋から岡崎への通勤について」の質問をさせていただいた者です。ご回答くださった皆様には感謝しております。 皆様のご意見を参考にして名古屋で物件をさがそうかと思案しているところです。 勤務先が岡崎なので通勤時間や乗換えを考えると名鉄沿線が便利かと思っています。 ただ、コミュニティー内を検索してみても名古屋の居住に関しては名東区などを勧めている方が多く、名鉄沿線については触れられていません。ネットの賃貸情報を見ただけなのですが、駅に近い物件も少ないようです。 どんな所か心配なので地元の方、名古屋に住んだことのある方にこの辺りの環境について教えていただきたいと思いました。 子供がいないので校区にはこだわりがありません。知らない土地ですのでできるだけ生活に便利な所を選びたいと思っています。 転勤の度に主人が同僚にお勧めの場所を聞いていますが、皆転勤者なので毎回情報が不正確なのです。 お勧めの地域などがありましたら是非お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市在住の方に質問です

    4月から名古屋に転勤になります。 引越しにあたり、何区が良いかなぁと検索すると 必ず名東区・千種区などが勧められ南の地区はあまり良くない。 のような意見をよく拝見します。 そこで質問ですが ・それほど明確に生活レベルなどが違うのでしょうか? (今住んでいる北陸では地区によっての差はさほどありません) ・実際、名東区などに住んでいる方はあまり良くない地区と言われる方々を下のレベルだ。なんて考え、悪いと言われる地域の方は劣等感などを感じるのでしょうか? 素朴な質問です。気を悪くした方がおられましたら申し訳ありません。