OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン間のデータのやり取りのログはとれるのか?

  • 困ってます
  • 質問No.121601
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (29/49)

Lanで接続されている、数台のパソコン間でデータをやり取りした場合、そのネットワークのホストのパソコンでそれらのデータのやり取りのログをとることはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ethernetでは構築されたLAN接続がリピータハブで接続されている場合であれば、基本的にパケットは同トポロジ内にはブロードキャストされますので、ethernetデバイスを直接制御できれば傍受する事は出来ます。

しかしスイッチングハブなどで構成されている場合は、ハブ自身が経路情報から1対1で接続してしまうため、送信元と受信先マシン間に傍受するハードウェアが無いとパケットを拾う事は出来ません。

ようするに設備とネットワークトポロジ次第って事です。ログを取る気があり、知識を持ってればUNIX系のマシン突っ込んでパケットフィルタプログラムを仕掛ければデータそのものをロギングする事は刺して難しい事ではありません。ただ、すべてを拾ってるとあっという間にロギングしているマシンのHDDがいっぱいになりますけど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

Windows系のOSのLANなら、SystemManagementServerとかを使えばできそうですが。リモートのエージェントでパケット収集とかもできるらしいです。

WindowsNTやらWindows2000やらに標準でついているネットワークモニタをかなり強化したようなものらしいです。
補足コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

素早い回答ありがとうございます。
実はかなりネットワークに関して知らないので、あまり難しい単語をだされるとちょっとつらいです。

つまるところ、基本的には簡単にできるものではないということでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-20 22:14:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

取る事はできると思いますよ
それを支援するソフトもあるので使ってみてはどうでしょうか?
LANアナライザとかパケットをモニターするなんて書いてあるソフトはそう言うソフトだと思います
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

ありがとうございます。
試しに使ってみます。
投稿日時 - 2001-08-23 11:50:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

フリーウェアもあるので、試してみては?

たとえばこれ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se090412.html

ただし alfeim さんが言っているLANのつながり方(トポロジ)の事は、ある程度勉強しといたほうがいいです。
それとデータ量はすごいですから、抽出方法と解析手段を周到に準備すること。

#もし、「パスワードが見えるかな?」程度の興味だけでNDISプログラムするには相当根性要ります。

キーワード「パケットキャプチャ」で検索してみよう!!