• 締切済み

金沢の雪が深い時期

はじめまして。 突然思い立ち、金沢へ一人旅をすることにしました。 一人旅の経験は過去に3回です。 金沢に決定した理由は、「雪景色が綺麗だから」ということです。 そこで、質問なんですが、金沢は3月に入ると、もう雪解けの時期になってしまうのでしょうか??。 希望としては、雪がまだまだ綺麗な時期がいいのですが、準備や会社をお休みする、ということで「準備期間」として考えれば3月が都合がいいのですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• alsas
回答No.4

こちらのライブカメラと降雪情報を参考に出かけられたらどうでしょうか。 天気予報は何とも。寒気しだい。

参考URL:
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sekisetu/area01.html
  • h-komi
回答No.3

3月になってしまいますと、金沢市中心部には雪は全く無いでしょう。直前に大雪でも降れば別ですが。 白山山麓とか五箇山の方へ行けば雪景色が見れるかもしれません。東京や大阪からのイメージだと、北陸は雪国かもしれませんが、本当は雪が降った時しか積雪は無く、すぐに溶けてしまいます。

回答No.2

こんばんは。 金沢付近に住んでますが、金沢の積雪は年々少なくなってます。質問者はきっと今の時期金沢は真っ白な雪に包まれていると思っているんじゃないかと思います。天気予報も雪だるまマークだし。 でも実際どかっと降ることもなく雪解けと言う以前に降り止む度に溶けていってる感じです。 綺麗な雪景色のイメージはやっぱり屋根や木の枝にこんもりと雪が乗っかった感じだと思います。だとすると一回大雪が降った後の数日。 毎年何回かは必ずその大雪は来ます。今年はまだ一回かな?って感じなんで、きっともう一回は来るはず! なんだか来週は気温が高そうだから「俺予想」では二月二十日以降一週間以内に降るんじゃないかと。。 今すぐ来てもダメだけど、三月もホントに初め以外はもう春の雰囲気かも。 準備はしとくとして、何日前なら休みを取れるかが問題やね。週間天気を見てから決められればいいんだけど。 希望のない事ばかり書いといてなんですが、地元としてはよそから来てくれるというのはうれしいものです。がんばって下さい!(?)

• Kon1701
回答No.1

金沢、意外と雪が少ないですよ。 今年、一時降ったときでも18cm程度でした。今週末、降ってはいますが、10cm程度です。少し暖かくなると融けてしまいます。3月では、多くの日は雪は見られないでしょう。 それと、雪が美しいのは、なんといっても降った直後です。降っているときは景色の色彩が薄れ、モノトーン的になりますし、突然晴れると白く輝く雪の美しさは最高です。 少し日がたつと汚れてしまいますし、白いままでも固まってきてしまいます。(固まった雪もそれはそれでいいところはありますけど) 雪だけなら他でも見られますが、兼六園などの庭園や、武家屋敷、茶屋街などに降る雪、これは風情があります。是非見ていただきたい雪景色ですね。 欲を言えば、天気予報を見て、雪が降る、と思ったときに旅立つことです。日程的には厳しいものがあるかもしれませんが・・・。