• ベストアンサー

Excelの並べ替えをマクロで実行したら・・・

Excelの並べ替えをマクロに登録しました。その日の作業ではうまく動くのですが、後日、元のデータを変えて実行したらおかしくなります。具体的には、B列を降順で並べ替えをしたら、その他の列が並び替えられないのです。その日に電源を入れなおして実行しても、うまく並び替えできるのですが、後日実行したらおかしくなります。ちなみにTODAYとかは入っていません。WinXPでExcel2000です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan1
回答No.2

マクロの記録を利用する場合にはいくつかの注意が必要です。 今回のケースは、おそらくマクロ記録の最初にデータ範囲を選択しなかったためと思われます。すなわちマクロ実行時にカーソルのある場所(例えばリストの一番最後の下の行)によってはマクロがうまく作動しません(リスト内にカーソルがあるか確認してみてください)。 このような場合は、マクロを記録するときに一回リスト内にカーソルを置き(移動し)、その後Ctrl+Shift+*でリスト範囲を自動選択してから記録を続けると良いと思います(単に領域を選択した場合は、その領域しか選択しないので一般的には制限が多い)。 これらのテクニックは、ピボットテーブル作成時にも応用できます。 なお、このような質問は、実際に記録されているマクロコードを提示されれば、具体的にどこに問題があるかわかるので、解決が早いと思います。

その他の回答 (1)

• hogehage
回答No.1

その記録されている並び替えには、範囲指定が入っていないためではないでしょうか。 (例) Range("A1:X100").Select Selection.SortSpecial SortMethod:=xlSyllabary, _   Key1:=Range("D1"), Order1:=xlDescending, _   Header:=xlNo, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom マクロの記録開始をしてから、 (1)範囲指定して (2)並び替え とすれば、大丈夫なはずです。