• ベストアンサー

ベクターの無料ゲームで遊ぼうとしたのですが…

パソコン初心者です。最近、パソコンを買い換えたので頻繁にいじってはいるのですが… いくつかのゲームをダウンロードしました。しかし、起動できません。できるのもあるし、できないのもあります。起動に必要なソフト(と注意書きがあったので)DirectX、コミックメーカーなども揃えてみたのですが… どのような手順で起動させれば良いのでしょうか?ちなみに、本格的にゲームをしたいわけではないので、お金をかけるつもりはありません。 他に説明すべきことがありましたら、随時、補足していくつもりです。よろしくお願いします。

• u-u2
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorugata
回答No.3

この3つに共通するのは、いわゆる「圧縮」されたファイル形式になっており、URLにあるような「解凍」ソフトを使用して、ファイルを展開して使います。多くのフリーソフトはこの形式であるので、覚えられたほうが良いと思います。 もし面倒でそれを避けて簡単に動作するものだけをえらぶのであれば、 例えば 高校野球シュミレーション 1.7.7.0 kokosim.lzh /  5,514,511 Bytes / 2003.5.25 --- ここの部分のlzhというのが圧縮されている形式なので、 @@@.exeといった実行形式のソフトを選べばいいですね。 また、圧縮されたものを解凍した場合、そのフォルダ内にテキスト形式の説明書が入っています。 たとえば、「SPY」では、「はじめに御読みください」 というのがはいっており、これを読むと >このゲームはRPGツクール2000で制作しました >そのため、ゲームをプレイするには >『RPGツクール2000RTP』が必要となります とかかれています。ソフトによっては「READ ME」等、色々ありますが、説明書っぽいものは大抵はいっているはずです。 多くのフリーソフトは、こういった手順を踏む必要があり、また自己責任ということもありますが、製品版にない魅力は「無料」というだけではないと思います。がんばってください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.2

ゲームによって違いますのでそのいくつかのゲームを教えてください。 *フリーゲームの場合起動に必要なソフトが書いていない場合もあります。

u-u2
質問者

補足

No.1さんにも補足したのですが、 できなかったのは、SPY、高校野球シミュレーション、ひぐらしのなく頃に -鬼隠し編-などです。 レミュオールの錬金術師というのはできました。 よろしくおねがいします。

• yorugata
回答No.1

動作しないソフトの名前を2、3書いていただければ、わかるかもしれません。 多くの場合、やはり起動に必要なソフトが足らないのが原因となります。 VB(ビジュアルベーシック)ランタイムと呼ばれるものもそういったひとつです。ご確認下さい。

u-u2
質問者

補足

できなかったのは、SPY、高校野球シミュレーション、ひぐらしのなく頃に -鬼隠し編-などです。 レミュオールの錬金術師というのはできました。