• ベストアンサー

マウスパッドのフラットケーブル切れ。

使用マシンは NEC Lavie T LT500/2D OSはXPです。 内臓HDDの正確な格納場所を見ようと 裏ネジを全部外し マウスパッドのカバ-を外そうとした所 M/Bに突き刺さっている細いフラットケ-ブルが切れました 直ぐに差し込んで動作するか確認しましたがマウスポインタが反応しないようで どうやら半田付けされているようですがメ-カ-修理しかないんでしょうか 現在はUSB2.0外付けマウスで対処して苦ではありませんが やはりマウスパッドの方が便利かと・・・。 修理 交換方法等 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どう見ても切れている状態ならメーカーに 修理に出すしかないと思いますが、一般的に その手のフィルム状のフラットケーブルは、 基板上のコネクタに「挟む」形で固定されて います。 挟むためのレバーがそのコネクタの上とか、 についていると思うのですが、もし抜けた だけで、ちゃんと挟まれていないから動い ていないのであれば、挟み口をそのレバー (スライド式か押し込み式かも)で開いて ちゃんと挟めば動くと思います。

seiji777
質問者

お礼

間違えです 補足にてお礼をしてしまいました。 こちらにて 再度 有難うございました。

seiji777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケ-ブルの先がフィルム状になっていて 剥がれた様な跡ありますので 元々 固定されていたものでしょう もしかして修復可能?と思ったのですが そのような接続方式であれば修理に出すしかないようですね 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

マウスパッドって、普通下記のようなモノを言います。 (マウスパッドのケーブルって、一瞬悩んでしまったw) http://www2.elecom.co.jp/accessory/mousepad/index.asp タッチパッドのフィルムケーブルだと思いますが、#1に有るように、抜けただけならちゃんと差し込めば問題ないですが、切断してるのなら素人では修復は難しいです。 まか、基本的には切れたモノは繋ぎ直せばいいだけなんですけどね・・・。 参考 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_56.htm

seiji777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マウスパッドではなくて タッチパッドですね。 知らなかったもので つい知ったか振りをしてしまいました。(恥) No1さんのお礼でも書きましたが どうもフラットケ-ブル先端のフィルムが剥がれ 切断したという表現が正確な原因のようです。 素直にメ-カ-修理に出すことにします 有難うございました。

関連するQ&A

  • NXパッドのフィルムケ-ブル断線。

    よろしくお願いします。 NEC Lavie T LT500/2D を使用しています。 内蔵HDDを交換しようと NXパッド/パ-ムレストを外す際に裏側のフィルムケ-ブルが断線してしまい タッチパッドが使用できない状態です。 オ-クション等でフィルムケ-ブルを探していますが その機種用のばかりです。 質問ですが フィルムケ-ブルに機種は関係あるんでしょうか? どの機種でもいいように思っています。  またオ-クションも含めて販売先情報も探していますので 宜しくお願いします。  ※メ-カ-に相談した際に売り渋っていましたので そういう対応であればこちらも購入する意思はありません。  

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパッドを触っても反応なし

    タッチパッドを触ってもポインターが反応しなくなりました。もちろんクリックもできません。ほんの数分まえまでは使えてました。マウスは調子が悪いのでタッチパッドを使いたいのですが解決策を教えてください。 win xpのlavie使ってます。

  • タッチパッドを無効にしたいが・・・

    NECのLAVIE(win7)を使用しています。 上記のようにタッチパッドを無効にしたいので、以下の手順を試みました。 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド > デバイス>マウス と進み マウスを選択しますが、出てくるタブが「ボタン・ポインター・ポインターオプション・ホイール・ ハードウェア」しかなく設定を変更できません。 御存じの方教えて下さい。

  • タッチパッド、逆に動きます!

    LaVie L を使っています。 マウスを使わずにタッチパッドで操作していますが、 いつも通りに使っていたら、急にタッチパッドでの操作が出来なくなりました。 ・・・というか、動くことは動くのですが、指を右方向へ動かすとポインタは左へ、 下方向へ動かすと上へ、というように逆に動いてしまうのです。 目的の方向と全く逆へ動くので、使いづらくて仕方ありません。 特に設定を変えたつもりはないのですが、 気づかないうちに変えてしまったのでしょうか? また、元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか???

  • マウスポインタ-が突然 表示されなくなりました表示されても 動作しませ

    マウスポインタ-が突然 表示されなくなりました表示されても 動作しません。 何故ですか。PCが 使用できませんので 他社のPCで 作業しています。サポ-トセンタ-のTEL番号の開示も無くて 非常に不親切なメ-カ-ですね。今後は 購入しない様 友人に勧めるつもりです。

  • マウスが効かなくなります。

    ノートパソコン使用中に しばしばマウスが効かなくなります。 新しいパソコンなのですが、 この症状が購入時からときどきあったと思います。 突然、マウスを動かしてもマウスポインタが動かない状態になり、 この時キーボード、タッチパッドは正常に使えるので タッチパッドを使いますが やはり不便なのでいちいち再起動しています。 ☆マウスをUSBポートからいったん抜いて挿し直すと 回復することが時々ありますが、駄目な場合の方が多いです。 ☆PCを再起動すると大抵復活しますが、 この症状が出るたびに再起動しているので不便です。 修理等依頼する前に改善する方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスが動きません(LavieC)

    このあいだ突如ノートPCのキーボード下の内臓パッド式マウスがまったく動かなくなりました。 クリックやスクロールのボタン等全体的に・・・。 色々とキーボード操作だけでは不便で、 困っています。 よければ回答くださいm(_ _)m 使用PCはLavie C LC550/4です。

  • NXパッドが動かない

    現在,ノートパソコン(NEC-Lavie L,WindowsXP)を使用しているのですが,突然NXパッドが動作しなくなりました.ポインタも動かない,左,右クリックも反応しない状態です.しかしUSBマウスでの操作は可能です. 起動時に「0221:キーボードエラーです」と表示され,次にF1で継続,F2でセットアップと表示されます. 実際に,付属の「困ったときのQ&A」に書いてあるとおり,対処したのですが何処もおかしいところは無いようです.BIOSセットアップの詳細の「NXパッド&PS/2マウス」の設定も「自動」になっています. どのようにすれば,直るのでしょうか?教えてください.

  • ノートパソコンのタッチパッドを無効に

    使用中のノートPC(DELLーC600)の調子が悪く、マウスポインタが勝手に動いてしまいます。 マウスの汚れを落としたり、ウイルスチェック等もしたのですが、直りませんでした。 修理に出したり、買い換えるお金も無いので、何とかこのPCを使いたい状況です。 普通に作動する時もありますが、急にポインタが右や左等に引っ張られます。 色々と試したところ、本体のタッチパッドとキーボード中央にあるパッド?(呼び名が分かりません)のどちらかが(両方)、誤作動している様子です。 その状態になると外付けのマウスは無効になってしまいます。 本体のパッド両方を無効にしたいのですが、設定方法わかる方いらっしゃいますか?