OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCEL2000 時間の値について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121274
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (49/61)

時刻の記録から実稼働時間計を求めました。
例えば、
8:30~8:50   20分(表示形式は、[mm]を使用)
9:00~10:35  95分
10:50~11:50  60分
実稼働時間計 175分

正味稼働時間を150とした場合の、稼働率(正味稼働時間/実稼働時間計)を求める場合の方法を教えてください。
175分というデータをそのまま計算式に使用すると結果が変になってしまいます。
175分というデータを175という数値に置き換える方法を教えてください。
コピーして値で貼り付けすると、0.121527777777778になってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

ご承知かもしれませんが
 時刻の1分は 数値の1ではなく
 日付の1日が 数値の1になっています。
したがって 1分は 1÷24時間÷60分 です
1分を1にするには 逆に ×24×60 とすれば
OKです。
 今回の場合
 175分(指定セル)×24×60=数値の175
 (175分÷1分=数値の175 の方法もあります)

もしくは、一旦文字列に変換すれば数値となりますから
 TEXT(指定セル,"[mm]")
で可能です。

結果計算式は
 =150/(指定セル*24*60)
 =150/(指定セル/"0:01")
 =150/TEXT(指定セル,"[mm]")
等になります。

★前提 式中の 指定セル:実稼働時間の時刻表示175 [mm]

色々試してみて下さい!
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

3パターンも回答例を教えていただき大変勉強になりました。
分かりやすい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 16:03:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

実稼働時間計が入っているセルを A1 とすると、
HOUR(A1)*60+MINUTE(A1) で時刻データを数値データにできます。
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

すばやいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-20 15:16:48

  • 回答No.2

Excelでは、日時をシリアル値として認識しています。
マシン(設定)によって違いますが、1900年1月1日0時0分0秒を1.0として計算しています。
日にちは勿論この日からの通算日数を数えて整数部分で表します。
時間(時刻)ですが、これは1を単位時間で割ったのがシリアル値です。多くの場合、『秒』ですから『24(時間)×60(分)×60(秒)』で、調べたい時間(時刻)を割ったものが、秒単位のシリアル値です。ですから、時間単位で数値に直したい時は、24をかけてやれば良いし、分単位ならば、24×60をかけてやれば良いのです。
ご質問の0.121527777・・・・は、「175分とは0.121527777日です。」という意味です。
お分かり戴けたでしょうか?
お礼コメント
rikkon

お礼率 80% (49/61)

小数点の結果が出ただけどびっくりして変だと思いこんでいました。
お恥ずかしい・・・。
わかりやすい解説ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-20 15:19:26