OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お祝い金を徴収するメールの書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121259
  • 閲覧数29354
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎
お礼コメント
noname#149114

アドバイスありがとうございます。
確かにこのような文面ですと、相手方にもわかりやすく
内容的にもとても明確でありますね。
主にこの文面を流用させていただきます。
誠にありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-21 10:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

「直子の代筆」というサイトがあります。項目を指定していくと勝手に文面
を考えてくれます。個人→依頼→寄付あたりで文面を考えてもらって、それ
をご自分で改良されたら良い文章ができるかと思います。

「趣旨にご賛同いただける方」などの言葉を入れると良いかもしれません。
あと、気をつけるのはお金の集め方をどうするかですね。

良い文章ができますように。
お礼コメント
noname#149114

アドバイスありがとうございます。
このような便利なサイトをご紹介していただき非常に助かります。
「趣旨にご賛同いただける方」みたいな言葉を付け加える事により
失礼なく相手方に伝えることも出来ますね。
この度は誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 10:06:39

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

下のサイトに文例集がありました。
参考になる文章が有ったら一分手直ししたら如何ですか。
お礼コメント
noname#149114

アドバイスありがとうございます。
このような文面例が紹介されているサイトもあるんですね。
これから使わせていただきたいとおもいます。
ありがごうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 10:03:27