- 締切済み
ACCESS(アクセス):一度の入力で複数レコード追加をする方法
よろしくお願いします。 入力フォームを作っているのですが、 例えば、配送のデータを扱うデータベースで、 Aという情報を月曜と火曜に配送するという情報を 一度の入力で追加する方法はないでしょうか?
- seaviewrainbow
- お礼率9% (12/126)
- その他(データベース)
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- palmmy
- ベストアンサー率38% (841/2170)
フォームに、データ入力用のテキストボックスと、 登録ボタンを配置して、登録ボタンをクリックした ときに、テキストボックスのデータをテーブルに VBAなどで追加すればよいかと思います。 曜日だけ複数選択可能にしておいて、追加のロジック で曜日をチェックして、チェックの付いてる回数分 書き込めば出来ます。
- goo_taro01
- ベストアンサー率21% (10/46)
書きこもうとするデータの曜日を見て 値Aを追加するようにすれば出来ますね。 曜日はWeekday関数で 書きこみはEdit Updateで追加してやれば良いでしょう 曜日の値が2(月曜は2)か3なら書くがそれ以外は書かない 書きこもうとするデータ全部をRoop です。 こんなのをボタンのクリックで書いてやればどうですか?
- NorthMole
- ベストアンサー率24% (20/82)
ども。 方法は幾つか考えられますが、 >Aという情報を月曜と火曜に配送するという情報を >一度の入力で追加する というのは、どのような操作あるいは動きを想定されていますか? テーブルやフォームのイメージがわからないので、漠然としています。 もう少し、補足してみてください。
関連するQ&A
- Access データの追加について
大変基本的なことで申し訳ありません。 Accessのデータベースを作成したあと、追加して情報を入力すると 例えば、クエリで抽出しても、加わったデータがすぐにリストに 反映されるはずだと思うのですが なぜかそれがうまくいきません。 たとえば、クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、 クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか。 その場合は何が原因でしょうか。クエリの設定方法でしょうか。 データは、私のPCのみで管理しており、複数人で入力しているものではありません。 Accessが2003を使用しています。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Access2002 レコード入力時に更新/追加を判別できないでしょう
Access2002 レコード入力時に更新/追加を判別できないでしょうか? わかりにくくてすみません。 現在、簡単な従業員データベースを作っています。 テーブルは2つだけです。 T_基本データ ・従業員番号=主キー ・氏名 ・カナ T_付属データ ・従業員番号=主キー ・職位 だけです。 本来ならば、1つのテーブルでいいのですが、T_基本データのみ、他部署からMDBで送られてくるため、そのMDBの内容、構成は変更できない(頻繁に送られてくるため、いちいち弊部署にマッチした構造に変換する暇が無い)ため、リンクテーブルにしており、弊部署で必要な付属データを別テーブルにし、従業員番号でリンクしている状態です。 フォームは2つ作っており、1つはT_基本データと、T_付属データを一まとめにして表示できるようになっています。付属データが存在しない場合は、該当項目のテキストボックスは空白です。また、従業員番号や氏名で検索(フィルタ)できるようにしています。単票形式です。 そのフォームに「付属情報入力フォーム」を呼び出すコマンドボタンを用意し、そのフォームを呼び出すようにしています。こちらも単票形式です。ちなみに、プロパティで「入力用=はい」にしています。こうしないと、T_付属データの1レコード目が変更されるだけで、追加してくれないためです。 1つ目のフォームで付属情報入力用フォームの呼び出しボタンをクリックすると、フォームが現れ、従業員番号と氏名のテキストボックス(表示済み)と付属情報を選択するコンボボックスが表示されます。 ここで、コンボボックスから適当な項目を選択し、保存を押すと、そのフォームが消え、1つ目のフォームがリクエリーされて、選択した付属情報がテキストボックスに表示されます。 ここまではすんなり作成できたのですが、問題は、一度入力した付属データを更新できないのです。(消すことはできますので、ユーザがめんどくさがっても、一度消去→再入力、は可能です。が。。。美しくない気がします) 一度付属データを入力した社員を1つ目のフォームで表示させ、付属データ入力用のフォームを表示させると、すでに入力してある付属データが表示されますが、これを変更して終了ボタンを押すと、主キーが重複・・・というメッセージが出て保存できません。 当たり前といえば当たり前なのですが。。。 私の頭の中では、2つ目のフォームで、 1.コンボボックスで職位を選択 2.終了をクリック 3.T_付属情報で従業員番号を検索し、あればそのレコードを更新、なければ新規レコードを追加 というシナリオがあるのですが、どう実現していいのかがわからない状態です。 お詳しい方、ご教授くださいませ。 また、「この程度なら1つのフォーム(とサブフォーム)でできるじゃん」という気もするのですが・・・そういう解決策もあればお教え願えれば幸いです。 長文になりましたが、何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ACCESS新規レコードが追加出来なくなりました
ACCESS2010初心者です。クエリから入力用のフォームを作りましたが、新規レコードの保存が出来なくなりました。※マーク有効、データ入力も可能、エラーメッセージなしですが、フォームを閉じて、開きなおすと新規レコードが消えている(保存されていない)といった状況です。フォームの元クエリも新規レコード保存なしですが、クエリの元デーブルのみ新規データがどんどん追加されています。原因と対策をご教授頂きたく宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(データベース)
- アクセスで重複するレコードを追加しない方法
条件 Office97のアクセスを利用しています。 (会社のPCなので古いものしかありません) すでに作成されたデータベースがあります。 この中に、複数のテーブル・クエリ・他(フォームやマクロなど)があります。 分かる範囲でこのデータベースを触る許可はいただいています。 ただし、テーブルや保存の方法、データ型などの基本しかわからない初心者です。 状況 今回は、あるテーブルにデータを大量に追加したいと思っています。 その際、重複する(複数条件)データは追加しないようにしたいのです。 例えば、 【テーブルA】 オートナンバー コード 場所 納場 001 AA001 東京 A 002 AA001 東京 B 003 AA001 東京 C 004 BB001 大阪 A 005 BB001 大阪 B 【テーブルB】 コード 場所 納場 AA001 東京 B AA001 東京 C → AA001 東京 D BB001 大阪 B 上記のテーブルが2つあり、テーブルAを元に、テーブルBのデータを追加する場合、 【テーブルA】 オートナンバー コード 場所 納場 001 AA001 東京 A 002 AA001 東京 B 003 AA001 東京 C AA001 東京 D 004 BB001 大阪 A 005 BB001 大阪 B というように表を更新したいと思っています。 上記の表のように「コード」が一致しても「納場」が一致しなければ追加を行いたいのです。 方法をご教授ください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- アクセスの追加クエリで教えてください。
非連結のフォームから、追加クエリを使ってテーブルにデータを追加したいのですが、 どうもうまくいきません。 具体的には、 履歴フォーム、というフォームで、 日付 施設名 内容 という項目があります。 追加クエリで、 [Forms]![履歴フォーム]![日付] のようにほかの項目も入力し、 その保存先は、 履歴テーブル、で、 項目は、履歴フォームと同じです。 履歴フォームにデータがまったく入っていない状態ですと、 追加クエリを実行した際、 0件のデータを追加します。となります。 自分でテーブルに直接データを何か入力すると、 次に追加クエリを実行した際、 1件のデータを追加します。となります。 続いて追加クエリ実行の際には2件、 その次は4件追加と、 テーブルに入っているデータの件数だけ、 そのときにフォームに入力されている情報が、追加されてしまいます。 どのような原因が考えられますでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。 情報が不十分でしたらご指摘願います。 補足いたしますので。 それでは、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです
別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです 同じ内容のデータベースが二つあります データベース1とデータベース2を其々別の人がデータを入力しています データベース1にデータベース2のテーブルで T_データT_データ明細の二つのレコードを追加したいのですがどの様にすればよいでしょうか ご指導をお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessでの新規レコードの追加の方法
Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい
Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス2003で入力フォームなどを追加したいのですが、教えてください
アクセス2003で入力フォームなどを追加したいのですが、教えてください。 装置が50台あります。その1台につき物質Aと物質Bを測定します。1ヶ月に1回50台の中のランダムに5台分を測定します。私の考えでは、1入力画面の中に日付、装置番号とそのデータA,Bを5台分入力して、1日分ずつ報告書として印字ができたらと思っています。フォーム上では、フィールドが多すぎるので、まず装置をトグルボタンで選択し、そのデータAとBを直接入力し、5台なら5行で収まるようにしたいのですが、無理でしょうか。すべて50台分のデータをフォーム上に載せても、報告書で5行にまとめるのができそうにないので悩んでいます。どなたかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESSで今入力している『新規レコード』だけを印刷したい アクセスで
入力用フォームをつくり、テーブル内にデータを入力していますが、 印刷を実行すると今入力している『新規レコード』だけを印刷したいのに、 データベース内にある全てのレコードが印刷されます。 フォームを印刷するのではなく、 レポートで今入力している物だけ(新規レコードのみ)印刷するには どうすれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト