-PR-
解決
済み

暇なときお願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12094
  • 閲覧数24
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (21/77)

ジャバスクリプトに著作権はあるのでしょうか?
ジャバスクリプト関連のサイトへ行ったらよく同じようなスクリプトみかけます。
ではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

補足読みました。
ロジックとは、アルゴリズムのことです。
アルゴリズムとは・・・という質問は控えてください。
きちんとプログラムの本を調べれば、必ずこの言葉は
出てきます。

さて、私の方の補足について・・・
少しまねるというのは、そのままコピーするという
ことでしょうか。それならば、問題になりますよ。
その部分を自分で変数などを書き直した上で使用する
のは、問題はないと思いますが・・・

ようするに、自分ですべてを書き直す分には、問題が
起こりにくいというわけです。アルゴリズムを理解
した上で書いていれば、問題はないのですから。
#もっとも、その手のソースもどこかのアルゴリズムを
#理解した上で書かれているもののはずですから。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

著作権はあります。 例えば、「NEC-JAVA-VILLAGE」でも、「本サイトで公開されているドキュメントおよびソースプログラムの著作権は日本電気株式会社もしくは明示された著作者に帰属します。」と明示しています。 http://www.nec.co.jp/japanese/product/ccsoft/java/info/copyright.html  無償配布しているものも多いので ...続きを読む
著作権はあります。

例えば、「NEC-JAVA-VILLAGE」でも、「本サイトで公開されているドキュメントおよびソースプログラムの著作権は日本電気株式会社もしくは明示された著作者に帰属します。」と明示しています。

http://www.nec.co.jp/japanese/product/ccsoft/java/info/copyright.html

 無償配布しているものも多いので、同じようなスクリプトを見かけても不思議ではありませんが、厳密には、著作権法に触れるものもあるのでしょう。
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうございます!
やっぱコピーは違法なようですね。
気を付けます・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 ありますね。  ただし、ロジックを真似て似たようなプログラムを作るのであれば問題ありません。 ...続きを読む
 ありますね。

 ただし、ロジックを真似て似たようなプログラムを作るのであれば問題ありません。
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうございます!
すいません、ロジックとはソースのことでしょうか・・・?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

みなさまのおっしゃるように、ソース自体をコピー するのは、著作権に抵触しますが、アルゴリズムを 理解して、それを元に新しく自分で書くのは問題は ありません。 以下に条文を示します。 (著作物の例示) 第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね 次のとおりである。   一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物   二 音楽の著作物   三 舞踊又は無言劇の著作 ...続きを読む
みなさまのおっしゃるように、ソース自体をコピー
するのは、著作権に抵触しますが、アルゴリズムを
理解して、それを元に新しく自分で書くのは問題は
ありません。

以下に条文を示します。
(著作物の例示)
第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね
次のとおりである。
  一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
  二 音楽の著作物
  三 舞踊又は無言劇の著作物
  四 絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
  五 建築の著作物
  六 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、
    模型その他の図形の著作物
  七 映画の著作物
  八 写真の著作物
  九 プログラムの著作物
2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項
 第一号に掲げる著作物に該当しない。
3 第一項第九号に掲げる著作物に対するこの法律による
 保護は、その著作物を作成するために用いるプログラム
 言語、規約及び解法に及ばない。この場合において、
 これらの用語の意義は、次の各号に定めるところに
 よる。
  一 プログラム言語 プログラムを表現する手段と
    しての文字その他の記号及びその体系をいう。
  二 規約 特定のプログラムにおける前号のプログラム
    言語の用法についての特別の約束をいう。
  三 解法 プログラムにおける電子計算機に対する
    指令の組合せの方法をいう。

解法とは,一般にアルゴリズムと呼ばれており,問題
解決の論理手順をいいます。これが保護されないので
あるから,プログラムからアルゴリズムを解明し,その
アルゴリズムにしたがって,新しいプログラムを作る
ことは,いずれも著作権の侵害とはなりません。

JavaScriptは、その特徴からソースプログラムが
見えるため、アルゴリズムの解析は容易にできます。
従って、アルゴリズムを解析することは自由なので、
自分で書き直せば、問題はないはずですよ。
CGIにしても、ソースをいじくることは著作権に抵触
しますが、自分で解析して、新しく書くことは問題は
ないと思いますよ。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

詳しくありがとうございます!!!
コピーは駄目だけど、少しパクるのはOKってことですよね?(爆)
他は自分で書いて。
初めての質問だったので、ちゃんとしたアドバイス聞けて嬉しいです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

 ソースを真似るのは……あんましよくないです。  要するに「ああ、こんなこともできるんだ」と理解し、どうやればそれができるか、ソースも参考にして考え、自分なりに作るという意味です。
 ソースを真似るのは……あんましよくないです。

 要するに「ああ、こんなこともできるんだ」と理解し、どうやればそれができるか、ソースも参考にして考え、自分なりに作るという意味です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ