• ベストアンサー

CDーRのデータ復元はできないでしょうか

お世話になります。 CD-Rに画像をコピーしてもらい、さらに画像をコピーしてもらったら、以前見えていた画像も何もかも見えなくなりました。フォーマットはされていないと思われます。 FinalData2で復元を試みましたが、ファイル形式がサポートされていないとエラーメッセージがでます。 データの復元は無理でしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9307
noname#9307
回答No.6

#1 他の方法があったので補足します。 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/ CD Manipulator を 使います。 1.起動後、「ウィンドウ」の中の「TOCウィンドウ」を選択 2.「TOCウィンドウ」で読み込みたいトラックを選択 3.「トラック単位でCDを読み込み」のアイコンを選択 4.「検索」を選んで、ファイル名を付けて保存。 以上の操作で、各トラックごとのISOファイルができるので、それをDAEMON-Toolなどで読み込めばできそうです。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法で行ったところできました。大変助かりました。 しかし不思議なことに、内容を見ることができなかったCDが上記の方法で見ることができるようになりました。CDが直ったのか、上記の方法をしたのでPCでCDを読み取ることができるようになったのか、不明です。下記の方法でCDRWに書き込みをしたものは、この時点で全く起動しなく、データの削除もできなくなっています、分からないことばかりでです。ともかくありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.5

#4です。訂正します。 Burn4FreeはImport Session機能はありますがWindowsのライティング機能と完全互換ではないようです。私自身が実験してみた結果です。Burn4Freeでファイルの復活をしようとセッションを戻して書き込まないでください。ファイルが壊れる可能性があります。あくまで過去のデータが残っている、という確認の使用にとどめてください。 私に回答する資格はありませんでした。 sokuratesuさんには混乱を招いてしまったこと、申し訳ありません。

sokuratesu
質問者

お礼

非常にありがたかったです。 私には全くできそうもないことでした。いろいろな方法で解決ができるということだけでも勉強になりました。

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.4

>CDの内容をどのようにしたら表示できるか分かりませんでした。 ツールボタンがたくさん並んでいる中の「Import Session」 がそうですね。 セッションの数字が大きいほど最近書き込んだファイルの状態を復元します。適当なセッションをクリックして、「Import Session」ボタンを押します。そうすると本体のリストにファイルが表示されますので、日付等を参考に、目的のファイルを探してみてください。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 別回答を提示します。  No.1で紹介されている方法より少し回りくどい方法ですが、ライティングソフトの 機能を利用して特定のセッションのイメージデータを吸い出します。そのイメージ データを別のCD-R(CD-RW推奨)で焼き直せば見られるようになります。  B's Recorderにて試したことがありますのでNo.1の手段でNGだったらお試し ください。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローンCDでイメージファイルに読み込みそのイメージファイルをCD-RWに書き込みをいたしました。しかし、何もでませんでした。 イメージファイルに書き込むときは、4セッションあり、時間もかかったのでデータはあるように思えました。どこか操作が違っているのでしょうか。

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりOSの機能で書き込んだならマルチセッションといって過去に書き込んだどの時点のファイルでも読み込むことができるようになっています。 マルチセッションロードに対応したフリーソフトもいくつかあります。有名なところではBurn4Freeでしょうか。検索して探してみてください。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確かめてまた報告させて頂きます。

sokuratesu
質問者

補足

本日試したのですがうまくいきません。 起動させて、CDをドライブに入れたのですが、CDの内容をどのようにしたら表示できるか分かりませんでした。英語なので色々試したのですが表示できませんでした。

noname#9307
noname#9307
回答No.1

おそらく、マルチセッションになっているので、下記のソフトを使えば旧セッションのデータを読み込めるはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261795.html
sokuratesu
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 一度試してみます。

sokuratesu
質問者

補足

本日、試したのですが、やり方がいけないのでできませんでした。 ダウンロードをし、ASPIもダウンロードをしたのですが、実行させようとすると、ASPI Manager Imtiaoize Error のエラー表示がでます。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込んだデータの復元

    CD-Rに入れたデータを誤ってフォーマットしてしまい データを見ることができなくなってしまいました。 しかし、プロパティを見ると使用領域があります。 要するにまだデータそのものは生きているはず。 サポートセンターに聞いたところ、 販売されているものか、 フリーウエアもしくはシェアウエアかは分かりませんが 復元するソフトがあるらしいのです。ただ、かなり不確実なものらしい とのことでした。 どなたか、上記のソフトもしくは復元する方法をご存じでしたら 教えていただけないでしょうか

  • ファイナルデータ3.0を使用してのデジカメデータの復元

    パソコンを間違ってフォーマットしてしまい、デジカメのデータを復元しようとファイナルデータ3.0で復元を試みました。外付けのCD-Rに復元後、ピクチャビューアーではファイルが壊れているというエラーが出て開くことができませんでした。しかし、デジカメのファインピックスビューアーでは画像を表示することができます。ただしここからも印刷等をしようとすると壊れているか取り扱えない形式ですとエラーが出てしまうという状況です。データ自体は断片化していないようなので何とかなると思うのですが、復元の方法は何かないでしょうか。 大事な写真なのでなんとか取り出したいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • DVD+Rのデータ復旧方法を教えてください。

    DVD+Rにデータを追記中にPCがエラーを起こしました。 再起動後、再度DVD+Rを開こうとすると、 「ファンクションが間違っています。」というDVD+Rを入れているドライブにアクセスできないエラーメッセージが表示されるようになりました。 プロパティを確認すると、ファイルシステムの箇所が「未フォーマット」となっていました。 DVD+Rのファイルシステム?が壊れてしまったのでしょうか? よって+Rの中にもともと入っていたデータを見ることもできません。 非常に困っています。 フリーソフトの「復元」や「ファイナルデータ」で +Rの中が見れるかやってみましたができませんでした。(ファイナルデータは「このファイル形式はサポートしていません。」と表示されてしまいました) ファイルシステムが壊れているのなら 一度、クイックフォーマットをして クイックフォーマットならデータは完全に 消えていないと聞いたことがありますので、そこから データの復旧を復旧するということはできないでしょうか? (+Rは一度書き込みすると通常フォーマットできませんが、その+Rは「未フォーマット」状態になっていたので「クイックフォーマット」ができそうでした。 処理をする一歩手前までやってみました) どなたかよいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • CD-Rのデータの復元

    Windows XP を使用しています。 CD-Rに写真を書き込んでいた時に、既に入っていたのを書き込もうとしているのに気づき、キャンセルを押したら「CD-Rが使用できなくなる可能性があります」とメッセージが出ました。 それで「キャンセル」を押すつもりが「はい」を押してしまい、 CD-Rが空の状態になってしまい、入っていたデータが消えてしまいました。 復元できないでしょうか? 非常に困っています。 宜しくお願いします。

  • データ復元

    知人に依頼され、OSの新規インストールを行いました。 この際、バックアップすべきファイルを幾度も確認していたのですが、 インストール後になって、「筆まめの住所録が足りない」となり、 復元ソフト(R-Studio データレスキュー)を使い、何とか 復元させることができました(?)。 ところが、復元されたファイル(太郎.fwa)を筆まめで開こうとすると、 「データ形式が不正です」とエラーメッセージが表示され、 開くことができません。 復元させた複数のファイルのうち1つの住所録だけは、開くこと ができたのですが、1番肝心な住所録が開けず、大変困って おります。 自らの不注意からの失敗であることは、重々承知しておりますが、 どうすればよいかご教授していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※データを消失したPCは、 Windows98の状態にフォーマットをかけて、Windows2000を 新規インストールしたものです。

  • CD-Rにデータを書き込めません

     CD-Rにデータを書き込みたいのですが、エラーが出てできません。以前はできていたのですが・・・。  まず、書き込みたいデータの上で右クリックをし、「送る」を選択します。そして送り先を「CDドライブ」にします。すると、「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました」というメッセージが表示され、再試行を何度やっても同じです。  違うデータで試してみたのですが、同じでした。  また、CDドライブは書き込み可能に設定済みです。  どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

  • デジカメのデータ復元ソフトで削除した「ムービー」を復元しましが、再生が

    デジカメのデータ復元ソフトで削除した「ムービー」を復元しましが、再生ができません。 JPEG画像ではなくて、デジカメで録画したムービーです。 GralyUtility,FinalData,メディアレスキューR2、と3つのソフトで試してみたのですが、一応ファイルとしては復元できて保存してるのですが、再生が出来ないのです。 これは、ひとつふたつのデータの話ではなく全滅なのです。消した直後に復元してもダメ。 カメラはリコーR-10で、ムービー形式はAVI(Open DML Motion JPEGフォーマット準拠)です。 これって、デジカメが消去する際に何かの部分のデータを書き換えるか消しているのが原因なのでしょうか?  その部分をどうにか修復して再生が出来るようになるというようなことはないのでしょうか。

  • CD-Rのデータが消えてしまいました。

    windows xpに標準装備の「CDにコピー」を使ってCD-Rに写真のデータを焼いたら以前焼いてあったはずの写真データが数枚残しただけでほとんどが消えてしまいました。 しかし、プロパティを見ると使用領域があります。 まだデータそのものは生きているはず。いろいろ検索して試用の復元するソフトを試してみましたが、結果どうやらフォーマットしてしまったらしいところまでは分かりました。それらしいデータも残ってました。 でもどうやって以前のデータを戻したらいいのか見当がつきませんどなたか復元の方法を教えてください。 ちなみに他のソフトは使ってません。

  • CD-RのデータがHDDにコピーできない

    お世話になります。 早速で申し訳ありませんが… 古いCD-RのデータをISO化にしていますがエラーが発生してできませんでした。 そこでCD-RからHDDにコピーをしていたらまたしてもエラーが発生してコピーできませんでした。 何でコピーできないのかがよくわかりません。 ※全てのファイルがコピーできない訳ではありません。 原因は何でしょうか。またコピーはできないのでしょうか。 今度、このような事がないようにしたいと思い投稿しました。 何卒、宜しくお願いします。

  • CD-Rからコピーできない

    CD-Rにバックアップしておいたデータを復元できません 送り側のファイルを読み取れませんとエラーメッセージが出ます。 使っているのは98SEです。 ファイルは2048バイトです。