• ベストアンサー

CDーRのデータ復元はできないでしょうか

お世話になります。 CD-Rに画像をコピーしてもらい、さらに画像をコピーしてもらったら、以前見えていた画像も何もかも見えなくなりました。フォーマットはされていないと思われます。 FinalData2で復元を試みましたが、ファイル形式がサポートされていないとエラーメッセージがでます。 データの復元は無理でしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9307
noname#9307
回答No.6

#1 他の方法があったので補足します。 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/ CD Manipulator を 使います。 1.起動後、「ウィンドウ」の中の「TOCウィンドウ」を選択 2.「TOCウィンドウ」で読み込みたいトラックを選択 3.「トラック単位でCDを読み込み」のアイコンを選択 4.「検索」を選んで、ファイル名を付けて保存。 以上の操作で、各トラックごとのISOファイルができるので、それをDAEMON-Toolなどで読み込めばできそうです。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法で行ったところできました。大変助かりました。 しかし不思議なことに、内容を見ることができなかったCDが上記の方法で見ることができるようになりました。CDが直ったのか、上記の方法をしたのでPCでCDを読み取ることができるようになったのか、不明です。下記の方法でCDRWに書き込みをしたものは、この時点で全く起動しなく、データの削除もできなくなっています、分からないことばかりでです。ともかくありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yak3141
回答No.5

#4です。訂正します。 Burn4FreeはImport Session機能はありますがWindowsのライティング機能と完全互換ではないようです。私自身が実験してみた結果です。Burn4Freeでファイルの復活をしようとセッションを戻して書き込まないでください。ファイルが壊れる可能性があります。あくまで過去のデータが残っている、という確認の使用にとどめてください。 私に回答する資格はありませんでした。 sokuratesuさんには混乱を招いてしまったこと、申し訳ありません。

sokuratesu
質問者

お礼

非常にありがたかったです。 私には全くできそうもないことでした。いろいろな方法で解決ができるということだけでも勉強になりました。

• yak3141
回答No.4

>CDの内容をどのようにしたら表示できるか分かりませんでした。 ツールボタンがたくさん並んでいる中の「Import Session」 がそうですね。 セッションの数字が大きいほど最近書き込んだファイルの状態を復元します。適当なセッションをクリックして、「Import Session」ボタンを押します。そうすると本体のリストにファイルが表示されますので、日付等を参考に、目的のファイルを探してみてください。

• V-bravo-U
回答No.3

別回答を提示します。  No.1で紹介されている方法より少し回りくどい方法ですが、ライティングソフトの 機能を利用して特定のセッションのイメージデータを吸い出します。そのイメージ データを別のCD-R(CD-RW推奨)で焼き直せば見られるようになります。  B's Recorderにて試したことがありますのでNo.1の手段でNGだったらお試し ください。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローンCDでイメージファイルに読み込みそのイメージファイルをCD-RWに書き込みをいたしました。しかし、何もでませんでした。 イメージファイルに書き込むときは、4セッションあり、時間もかかったのでデータはあるように思えました。どこか操作が違っているのでしょうか。

• yak3141
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりOSの機能で書き込んだならマルチセッションといって過去に書き込んだどの時点のファイルでも読み込むことができるようになっています。 マルチセッションロードに対応したフリーソフトもいくつかあります。有名なところではBurn4Freeでしょうか。検索して探してみてください。

sokuratesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度確かめてまた報告させて頂きます。

sokuratesu
質問者

補足

本日試したのですがうまくいきません。 起動させて、CDをドライブに入れたのですが、CDの内容をどのようにしたら表示できるか分かりませんでした。英語なので色々試したのですが表示できませんでした。

noname#9307
noname#9307
回答No.1

おそらく、マルチセッションになっているので、下記のソフトを使えば旧セッションのデータを読み込めるはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261795.html
sokuratesu
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 一度試してみます。

sokuratesu
質問者

補足

本日、試したのですが、やり方がいけないのでできませんでした。 ダウンロードをし、ASPIもダウンロードをしたのですが、実行させようとすると、ASPI Manager Imtiaoize Error のエラー表示がでます。