WindowsServer2003でのHTMLファイルの表示およびPHP設定の問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003でHTMLファイル内の<!--#include file='include.txt'-->が表示されない問題について
  • WindowsServer2003上でHTMLファイルでも<!--#include file='include.txt'-->を利用する方法について教えてください
  • WindowsServer2003でのPHP設定の問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのWindowsServer2003で困ってます。

htmlファイル内に <!--#include file="include.txt"--> の一文を入れたのですが、 ブラウザで見ても表示されません。 ソースを見ると上記の一文が そのまま表示されておりインクルドが 機能してくれません。 拡張子を.aspxにすると問題なく表示されます。 WindowsServer上でどの部分をいじると htmlファイルでも利用可能になるのでしょうか? どなたか教えてください。 あと、PHPの設定が上手くいきません。。 phpinfo.phpは機能するのですが、 ちょっとプログラムを書いたphpだと まったく動きません。。 こちらも分かる方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> WindowsServer上でどの部分をいじると > htmlファイルでも利用可能になるのでしょうか?  これはIISの設定やね。標準状態では、恐らくshtm、shtml、stmという3つの拡張子が(静的コンテンツとして)SSI対応となっているはずだ。  どうしてもhtmlをSSIに対応させたければ、該当するWebサイトまたは仮想ディレクトリのプロパティを開き、「ホームディレクトリ」または「仮想ディレクトリ」タブを開こう。そこで、ダイアログの下の方にアプリケーションの設定とあるはず。そこで「構成」ボタンを押そう。  そうすると、拡張子とISAPIモジュールの対応一覧が出てくるので、ここに ・拡張子-html ・アプリケーション-C:\windows\system32\ssinc.dll(ここは、shtmlなどのアイテムを調べてそれと同じにしよう) ・動詞-GET,POST,HEAD などとすれば良い。また、ここで要らない拡張子のバインドを外す事で、余計な拡張子でプログラムが動作してしまうのを防ぐ事もできる。 > PHPの設定が上手くいきません。。 phpinfo.phpが動くなら、プログラムが悪いかphp.iniが悪いかのどちらかだろうな。ISAPI経由とCGIモードのどちらで運用しているのかと、どんなプログラムでどんなエラーが出るのかを教えてくれれば誰か回答してくれるかも。

KAKUTAK
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! > ・拡張子-html > ・アプリケーション-C:\windows\system32 > \ssinc.dll(ここは、shtmlなどのアイテム > を調べてそれと同じにしよう) これで指定文が作動致しました。 本当に感謝です。ありがとうございます!! PHPの方は、DBとの絡みもあるので 今一度検証してから、再度質問させて頂きます。 anmochiさん、ありがとうございました。