• 締切済み

「b1.illusive-world.net」への接続を要求されます

Windows XP HomeのSP1で、昨日ハードディスクの交換、クリーンインストールをしたばかりのPCです。 ファイアウォールはoutpost freeを入れていますが、 WINMODE.EXEというアプリケーションが「b1.illusive-world.net」というホストにさかんにアクセスをしようとしているようです。(今のところ遮断しています。) また、ADSLなのですが接続を切ると「b1.illusive-world.netへの接続が必要です」などとダイアログが出ます。 トロイか何かかな?と思うのですが、どうやって削除すればいいのでしょう?ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウィルスではなくて、スパイウェアに属するものの可能性が高いです。 まずは次のサイトにアクセスしてスパイウェアについて対処してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

• A1200hd40
回答No.1

ウィンドウズアップデートを、クリーンインストール後すぐにしましたか? ウィルス対策ソフトは、すぐ導入しましたか? そのままの状態で、オンライン状態にする事は、無防備過ぎます。 取りあえず、オンラインスキャンでも。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
paperclip
質問者

お礼

NOD32をアンインストールして、ダウンロード販売のノートンInternetSecurity2005を入れることで解決しました。ありがとうございました。

paperclip
質問者

補足

Windows Updateはオンラインにしてからすぐ行いました。 ウイルス対策はNOD32を使っています。これも、Windows Update完了後outpostに続けて導入しました。 無防備な状態だったのはほんの数分だったのですが、その数分で入り込んでしまったようです。 オンラインスキャンで3つのWORMがひっかかったのですが、NOD32では検知できないようです。