• ベストアンサー

交通事故時の点数

カテゴリがわからずここに質問しました。先日交通事故を起こしました。(雪道で自分が滑り、横になりそこえ対向車にあたりました。)人身事故にはなりませんでしたが、任意保険を使用するため、警察より事故証明を発行しました。そこで質問なのですが、自分は昨年の5月に免許停止になっており(60日)今年の5月には累積点数がなくなるはずだったのですが、今回の事故でまた、事故後の1年後に累積点数がなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.3

>点数はありませんか、ただ無事故無違反の1年間はこの事故からまた1年ということですよね。 いいえ。 5月に累積は0になります。

benikin
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.2

事故で違反点数が加算されるのは、人身事故のときだけです。 人身事故になると、3ないし4点の加算ですからこれは大きいです。 今のところ人身事故にはなっていないとのことですが、相手に誠意ある対応をしなかったために人身事故にされた人を何人もみてきました。 今回の状況では、質問者さんの過失が大きいと思いますので、相手にはきちっと謝罪しておくことが大切です。

benikin
質問者

補足

>今のところ人身事故にはなっていないとのことですが、相手に誠意ある対応をしなかったために人身事故にされた人を何人もみてきました。 そうですね、先日先方の会社より催促の電話が入りました。(保険会社が雪の為、事故が多発し忙しかったのですが)充分気を付けます。点数の加算はないという事はわかりましたが、無事故無違反の期間はこの事故後1年になるわけですよね。

• zyarann
回答No.1

物損事故の場合は、違反点数ありません。

benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。点数はありませんか、ただ無事故無違反の1年間はこの事故からまた1年ということですよね。