OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

240V対応充電器の海外での使用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120573
  • 閲覧数561
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

デジカメを海外で使用するために充電器を持っていこうと考えています。
具体的にはリチウムイオンバッテリーチャージャー「BC-60(fujifilm)」で定格入力はAC100~240V 15VA 50-60Hz 定格出力DC4.2V 630mA と書いてあります。

これを海外で使用する場合、240v以下の電圧の地域であることは当然として、プラグの形状さえ適合すれば問題なく充電できるものでしょうか?
東急ハンズなどで売っている電源プラグの変換コネクタを購入しようと思っているのですが 変圧器のような特別な機能は付いていなくてもよいのか気になっております。

根本的な勘違いをしていましたらご指摘ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

入力が240Vまで対応していますので、コンセントの形状さえ合えば使用できます

ただ、国によっては電圧が不安定で、瞬間的に変動する場合があり、それによる破
損に関しては保証の対象外となる場合がほとんどですので、ご注意ください

あと、充電器が直にコンセントに接続し、壁に密着して安定するタイプの場合は、
変換コネクタを使用することにより不安定になり、接触不良などを起こしやすくな
りますので、この場合は240V対応の日本型テーブルタップを購入し、それに変換コ
ネクタを挿してコンセントに接続し、そのタップに充電器を接続するようにした方
が望ましいでしょう
お礼コメント
kapu

お礼率 88% (8/9)

早急な返答および注意事項ありがとうございます。安心してコネクタを購入したいと思います。テーブルタップも同時に探してみようと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-18 22:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「サスコム(SASCOM)プラグアダプター 」を持っていけば問題はないと思います。(形状などは参考URL参照) ただできればトランスを持っていった方が電圧の変化に関係なく安心して使えますよ。 http://www.tabi-support.gr.jp/public/product/stygoods/trans.html 大きめの旅行代理店やデパートの旅行用品売り場に行けば結構手軽な値段で ...続きを読む
「サスコム(SASCOM)プラグアダプター 」を持っていけば問題はないと思います。(形状などは参考URL参照)

ただできればトランスを持っていった方が電圧の変化に関係なく安心して使えますよ。

http://www.tabi-support.gr.jp/public/product/stygoods/trans.html

大きめの旅行代理店やデパートの旅行用品売り場に行けば結構手軽な値段で売っています。
お礼コメント
kapu

お礼率 88% (8/9)

情報ありがとうございます。
本日、サスコムのプラグアダプターを購入しました。HPの5段目の製品です。これだと世界中のほとんどの形状に対応できるようですし、差し込んだときのぐらつきを軽減するためにスプリングが入っておりしっかり固定されそうです。
コンパクトなので今後の旅行に役立ちそうです。
投稿日時 - 2001-08-19 23:34:07

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ