• ベストアンサー

アーケードゲーム知りませんか?

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

1987年発売のデータイースト製「サイコニクスオスカー」でしょうか? 横スクロールの銃をもったロボットが主人公でパワーアップ方式が「グラディウス」 みたいにカプセルを取っていくヤツだったと思います。 家庭用はスイマセン記憶に無いです。m(__)m

参考URL:
http://www2.kumagaku.ac.jp/circle/mycon/97OSA/GREVIEW.HTML
motokiohb
質問者

お礼

早速のお答えいただきありがとうございます。ずっと前のことでしたので、名前がわかり感激してます。 でも家庭用のゲーム機用としては出ていないようでした。 なんかもう一度やってみたい、という気持ちがより強くなってしまいました。 もし、ほかに情報お持ちでしたら、お教えいただきたいと思っております。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アーケードゲームが欲しい!

    アーケードゲームって言うんですかね? ゲームセンターに置いている業務用ゲーム機について質問です。 普段私は、TVゲーム(家庭用ゲーム)はしないのですが、ゲームセンターにある「あのゲーム機が欲しい!』事が時々あります。 例えば、昔のゲーム機「電車でGO SD」が5万円程度、と聞いたのですが、ゲームセンターを運営していなくとも、一般人が買う事ができるのでしょうか? どなたか、一般の人でも対応してくれる購入先など分かる方がいましたら教えてください。(ネットで買えると一番うれしいです)

  • 数年前のアーケードゲームで

    こんにちわ 数年前のアーケードゲームについての質問です。 脱衣系のゲームで、敵を倒してその達成度で最後の脱衣シーンが変わるというゲームで。 フィールドを埋めて、敵を倒す感じのゲームなのですが。 ボタンを押している間に自機を動かし、敵を閉じ込めるのがクリア条件だったと思います。 (ボタンを押さないと自分で囲ったライン上を行き来し、敵の攻撃を避けられる) 埋めたフィールドの領域で達成度が変わり、おまけシーンの内容も変わっていくというようなゲームでした。 いくつか種類があるのかは分かりかねますが、そのゲームタイトルを教えて頂きたいです。 また、総称してそれらをなんと呼ぶのかも教えていただけると有りがたいです。 どうしても分からないのでどなたか回答お願いします。

  • コナミの昔のアーケードゲームの名前を教えて?

    コナミの昔のアーケードゲームなのですが名前が思い出せません 縦スクロールシューティングで自機はロボットで 左右の腕に別々の武器が装備できます グラディウスやツインビーが稼動していた時期なので たぶんバブルシステムだと思います

  • 昔のアーケードゲームなんですが・・・

    360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。 そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。 もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

  • 古いアーケードゲームのタイトル

    今から27年位前(昭和58~60年、1985年前後位の時期)のアーケードゲームなのですが、メーカー、タイトル名が分かりません。 ※2作品あります。 覚えているのは、 A:1つ目のゲームは、 (1)自分の操作するキャラはバボちゃんのような丸い球体で赤い色をしている。 (2)自分の目玉?を飛ばす事で敵を一定時間麻痺させる(倒せない)事が出来る。 (3)自キャラを操作して画面内の卵を蹴飛ばし、殻を割る。 3回蹴るとヒヨコになるので、ヒヨコを蹴ると画面外に飛んでいく。 画面内の卵を全てヒヨコにし、画面外に飛ばす(逃がす)とステージクリア。 B:2つ目のゲームは、 (1)主人公はハンマーを持っている。 ※マリオではなかったと思います。 (2)攻撃方法は足元の破壊可能なブロックをハンマーで叩いて、敵を落とすか、アイテムを入手した際に敵が弱体化した時にハンマーで倒す。 ※落としただけでは倒せなかったと思います。 (3)一定時間が過ぎると敵は増殖する。 1体が2体、2体が4体と倍々で増殖するので、ほぼクリア不能(1機失う)状態 以上、2タイトルです。 ファミコンかもしくは別ハードに移植されているのであれば、購入したいと考えています。 分かる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • アーケードゲームのタイトルについて

     お読みいただきありがとうございます。 今から20~25年ほど前に、発売されたアーケードゲームの名前 をご存知の方、情報ください。 <ゲームの特徴> ・2Pプレイ可能 ・大きな風船をプレイヤーが撃つと、風船が2つになってまたその  風船を撃つとまた2つになって風船がだんだん小さくなっていく。 ・画面内の一番小さい風船を全て消すとクリア(次ステージへ) ・風船に触ると1機減る こんなかんじのゲームのタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

  • 20年ほど昔のアーケードゲームで・・・

    20年ほど昔のアーケードゲームなんですが、そのゲーム名を思い出せなくて困っています。 縦スクロール(だったと思います)で自機が二足歩行ロボットでした。 最初のステージは海(?)からスタートして浜辺に上陸してゆき敵をやっつける、というような感じだったと思います。 かすかな記憶では「レクイエム」だとかそんな感じの名前だったと思い、検索してみましたがヒットしませんでした。。 バックで流れる曲がとても印象的で、当時バンド仲間とそのゲーム中に流れる曲をふざけて演奏した記憶がありました。 以上のような情報で、そのゲームが何という名前だったかわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 懐かしいアーケードゲームのタイトル教えてください。

    1990年台にあったアーケードゲームのタイトルを知りたいです。 また、ソフトで発売されているどうかも知りたいです。 おおまかなゲーム内容は、スクロール無しのアクション物で、 各ステージ事に仲間がいて、助ければ次のステージよりその 仲間も使用可能になり、それぞれ特殊能力があるというもの でした。また、時間内に画面下部から上部のゴールに全員が たどり着ければクリアというもので、敵を全部倒していくも 良し、うまくかわしてゴールしてもOKというものでした。 メーカー名や、発売時期はわからないのですが、自分の中で は最高におもしろかったのを覚えていますので、きっと誰か 覚えていらっしゃる人がいると信じてます。 よろしくお願いいたします!

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

    若き日に熱中していたアーケードゲームのタイトルを失念してしまいました。 そのゲームは往年のクイックスを進化させたようなゲームで、15年ほど前に発表されたものです。 ゲームフィールド内全体を、蛇やらハエやらを模した大きな敵キャラが縦横無尽に動き回ります。 自機はそのフィールド内に線を引くようにして陣地を広げていき、敵が動ける範囲を狭くしていくのですが、線を結ぶ途中に敵キャラが自機やその線に触れてしまうとアウト。 どんどん敵が動ける範囲を狭くしていき(自陣地を拡張していき)、その範囲がある一定の面積に狭まるとその面はクリアとなるゲームです。 稚拙な説明で申し訳ありませんが、どなたか覚えている方がいらっしゃったら、タイトルをご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 業務用ゲームソフトって

    アーケードゲームなどのソフトのみは販売していないのでしょうかねえ。ハードの性能は足りないでしょうが、PCでプレイできたらいいなと思うんですけど。同じタイトルでも家庭用ゲーム機に移植したものに比べると、やっぱりデータの量は業務用のほうが多いと思うんですけど。