OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

せっかくの増設が・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120498
  • 閲覧数33
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (41/47)

こんにちは、yui-0026です。3年ほど前にバリュースターを買いました。 
やはり、メモリーが全然足りなくなり、メモリーも、ハードディスクも増設したのですが、空き領域の使い方が解っていないため、増設したメモリー(120MB分)が空いたまま全く使用できません。そればかりか、今までの所しか仕様出来ないため『警告』ばかり出てくるようになりました。我流で何も解らないまま、どうにかこうにかやってきましたが、もうお手上げです。「これでもか」って程詳しくご伝授願いたいのです。
それと、もう一点です。デジカメを買ってメールで送ったりしようとお店へ行ったのですが、最新のデジカメは『95』では多分動かないと言われました。確かに、『アルバム作成』の所には、決まったデジカメの製品名しか書いてないので、やっぱり使えないのかなとは思いますが、『95』でデジカメ(最新の)使って居られる方がいらっしゃったら、その製品名とどうすれば出来るのかを詳しく、こちらも「これでもか」って程詳しくお教え願いたいのです。
宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>「シリアル接続」というのはどういう物でしょうか?

PC本体の裏のコネクタが並んでいるなかに、5本+4本:計9本のピンが出ているコネクタがあると思いますが、ここがシリアルポートです。PCにもよりますが、
古いPCでは通常2個あります。ここが空いていれば、シリアル接続の機器が使用できます。

>UBS未対応なのに何故PCにUBSの接続口が付いているのやら・・・

実は私のPCもそうです。^_^;
USBポートを制御するためにソフト(Win98)が必要ですが、その配布前に作られたPCはこのような中途半端な状態になってしまっています。
Win98にすれば問題なく使用できますが、Win95でもバージョンによっては使用できる場合があります。
[マイコンピュータ]アイコン上でマウスを右クリックし[プロパティ]を選択すればバージョンが表示されますので、調べてみてください。
(下記URLを参考にしてください。)
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

度々ご回答を頂き有り難うございます。k-fonさんの仰るように、  PC本体の裏側にシリアルポートが2個付いておりました。yahooのデジカメの旧タイプが使用できそうなので、そちらの方で頑張ってみようと思っております。
何も解らない私の相談に親身にお答え下さり有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-20 07:04:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

1.HDDはもう少し詳しく書いてくれた方が良いですね。  (1)全容量   Windowsマイコンピュータなどで確認  (2)BIOSが認識している容量   PC起動時にBIOSを起動させ、BIOS内で確認  (3)現在のOS&バージョン 2.デジカメは#1 HAL0007さんがおっしゃる通りUSB接続の際Win95では無理との事でしょう。  Win95は実質USBの使用が殆ど無理ですか ...続きを読む
1.HDDはもう少し詳しく書いてくれた方が良いですね。
 (1)全容量
  Windowsマイコンピュータなどで確認
 (2)BIOSが認識している容量
  PC起動時にBIOSを起動させ、BIOS内で確認
 (3)現在のOS&バージョン

2.デジカメは#1 HAL0007さんがおっしゃる通りUSB接続の際Win95では無理との事でしょう。
 Win95は実質USBの使用が殆ど無理ですからね。
 そもそもメーカーもWin95用ドライバは出していないのが殆どです。
 最新でもシリアル接続対応だったらWin95でも可能ですね。
 もしくはスマートメディアやメモリースティックなどの媒体でしたら
 FDアダプタで読み取り・書き込みは可能です。
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

お答え有り難うございました。全く解らないままの質問で申し訳ございません。デジカメもUSBだけでなく色んな対応の物があることがよく解りました。
有り難うございました。m(_゛_)m
投稿日時 - 2001-08-19 16:32:13


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>もうお手上げです。「これでもか」って程詳しくご伝授願いたいのです。 気持ちは良く解りますが、この質問の仕方では詳しい回答を求めるのは無理です。 機種名(3年前に買ったバリュースターでは何の事やらです)OS(95と言っ てもORS1なのか2なのか)メモリーは元がいくつで何MB追加したのかetcです。 質問の内容だけから言うと、120のメモリーは対処出来ません。NECのHP に ...続きを読む
>>もうお手上げです。「これでもか」って程詳しくご伝授願いたいのです。
気持ちは良く解りますが、この質問の仕方では詳しい回答を求めるのは無理です。
機種名(3年前に買ったバリュースターでは何の事やらです)OS(95と言っ
てもORS1なのか2なのか)メモリーは元がいくつで何MB追加したのかetcです。

質問の内容だけから言うと、120のメモリーは対処出来ません。NECのHP
に、問題を解決BISOがアップされていれば別でしょうがそんな古いPCでも
ないのでないでしょう!

デジカメの問題はカメラとPCの接続がUSBだからでしょうか?
それともソフトの問題でしょうか?
多分USBだと思いますがUSB拡張カードで解決出来ると思います。

まぁー私にはこの程度しか答えられません。
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

早々のお答えを有り難うございました。本当に何も解らないまま使っているので、きっと呆れ返っておられることと思います。
質問さえまともに出来ないのにパソコンに触ってること事態呆れますよね。
PCはVALUESTAR NX VS23D 機種がVS23DS5CA2です。 CPUはPentium(2)プロセッサ クロック233MHz。BIOS ROM は256Kバイト プラグ&プレイ対応。メインRAMは、32Mバイト(最大384Mバイトまで増設可能)ユーザーズメモリー31.6バイト(最大383.6Mバイト)。RAMは、DIMMスロット×3(内1スロットに32Mバイトメモリを取り付け済み)。ハードディスクは3.2GB Microsoft Windows 95をインストール済み(ORS1とか2とかは記載してありません・・・?)現在メモリーは160MBに増設しています。PCの事は、これぐらいで解られますか?まだ足りませんか?この投稿を開くのにもログインがなかなか出来ず、やっと開けたと思っている所でした。
デジカメのことですが。仰るとおりです。UBS拡張カードってなんでしょう?又、呆れて居られる様子が目に浮かびます。PCには、UBSの接続口がありますが、それでも駄目なんですね。後、どのようなことを補足すれば的確なお答えが頂けるか御指導いただけますか?
何も解らなくてごめんなさい。 m(_゛_)m
投稿日時 - 2001-08-19 15:38:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

 こんにちは、honiyonです。  メモリについてですが、120MBのメモリーを増設したのですか? 128MBの間違いだと思うのですが。  こちらが今までの所しか使用できていないというのは、どのようにして確かめたのでしょうか? もしプロパティ等で表示できていないという事であれば、以下の原因が考えられます。   1.接触不良やメモリーの異常。     危険なのですぐに取り外して下さい。そのまま ...続きを読む
 こんにちは、honiyonです。

 メモリについてですが、120MBのメモリーを増設したのですか? 128MBの間違いだと思うのですが。
 こちらが今までの所しか使用できていないというのは、どのようにして確かめたのでしょうか? もしプロパティ等で表示できていないという事であれば、以下の原因が考えられます。
  1.接触不良やメモリーの異常。
    危険なのですぐに取り外して下さい。そのまま使用していると本体が
   壊れる可能性も否めません。
  2.使用できない。
    旧型には、最大メモリが64MBとか128MB等という機種があります。
    上限を超えて増設しているため、超えた分に関して無効になっている
   可能性があります。 又は本体に対応していないメモリをさしていると
   か。
    詳しい機種名が分からないので「あくまで可能性」です。

 とりあえず、
   ・正しい機種名
   ・正しいメモリのバイト数(何メガの、どんな規格のメモリか(SIMMとかDIMMとか)
   ・どんな風に、何を確認したのか。詳しい手順。
   ・警告の内容を忠実に記述。
 をして頂かないと確実な回答は出来ません。


 デジカメに関しては、そんなことはありません。
 要はインターフェースの問題です。 他の方々も仰ってますが、多分USBの事を店の人は言っているのでしょう。 USBは95は標準で対応していません。 
 てっとり早いのは USB以外のインターフェースを持つデジカメを購入する事です。 ちょっと今は詳しく説明する時間がないので割合させていただきます(..

  参考になれば幸いです(..
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

お答え有り難うございました。
機種は、VS23DS5CA2です。
最大384MBまで拡大できるそうです。32MBが始めにありました。今は160MBと言うことを確認できています。コントロールパネルの所に160MBってかいてありましたので・・・。Cドライブの他にDとEが出来たのですが、Cドライブだけが頑張ってます。C以外のドライブが使いたいのです。Cドライブの容量を変えるカスタムセットアップ以外には方法がないのでしょうか?
デジカメも色んな種類があるのですね。VS23DS5CA2にもUBS端子があるのですが使えないのも変な気持ちですね。
とにかく何も解らない質問でごめんなさい。m(_゛_)m
投稿日時 - 2001-08-19 16:27:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

メモリー,HDD増設に関しては、情報が少なすぎるので、止めておきます。 デジカメについてのみお答えします。 >最新のデジカメは『95』では多分動かないと言われました。 これは、「95はUSBに未対応」と言っていることです。比較的新しい機種でもシリアル接続のデジカメはありますので、それを購入すれば使用できます。 デジカメの使用目的がメールに添付とのことなので、あまり高画質の物は使え ...続きを読む
メモリー,HDD増設に関しては、情報が少なすぎるので、止めておきます。
デジカメについてのみお答えします。


>最新のデジカメは『95』では多分動かないと言われました。

これは、「95はUSBに未対応」と言っていることです。比較的新しい機種でもシリアル接続のデジカメはありますので、それを購入すれば使用できます。
デジカメの使用目的がメールに添付とのことなので、あまり高画質の物は使えません。いわゆるトイカメラと呼ばれている機種がちょうど良く、これならシリアル接続でもいらいらしないで使用できます。
下記URLの旧型は現在も入手可能だと思います。
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

お答え有り難うございました。申し訳ないのですが。「シリアル接続」というのはどういう物でしょうか?UBS未対応なのに何故PCにUBSの接続口が付いているのやら・・・解らないことばかりでごめんなさい。m(_゛_)m
投稿日時 - 2001-08-19 16:11:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

メモリは刺せば使えます。 それでもメモリが足りないと言う警告が出るならば、 それはシステムリソースが足りないと言うことです。 教えてgooで既に大量に回答がありますので検索されてください。 なにも警告が出なければ気にしなくてかまいません。 HDDに関しては、とりあえず、自分の作成されたデータを増設された HDD側に保存するよう心がけ、WindowsのインストールされているHDD は有る程 ...続きを読む
メモリは刺せば使えます。
それでもメモリが足りないと言う警告が出るならば、
それはシステムリソースが足りないと言うことです。
教えてgooで既に大量に回答がありますので検索されてください。
なにも警告が出なければ気にしなくてかまいません。

HDDに関しては、とりあえず、自分の作成されたデータを増設された
HDD側に保存するよう心がけ、WindowsのインストールされているHDD
は有る程度空き容量を残すようにしてください。

ところでHDDはきちんと使えるように増設されているのでしょうか?
一般に増設するには、
1.接続
2.fdiskなどによる領域確保
3.フォーマット
と言う手順が必要ですが(一部のHDDはつなげはすぐ使えるものもあります)。

とりあえず、マイコンピュータで表示されているドライブが
増えているんでしょうか?
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

お答え有り難うございました。解らないのに使っていることに呆れられていると思います。他のgooのページも参照してみます。
投稿日時 - 2001-08-19 15:58:44
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

それでは私はHDDの方を・・・ CDEとマイコンピューターでは確認できているのですよね? それでも使えない・・・^^; と、いうわけですね? DとEは増設したHDDでしょうか? 2ドライブなのかパーテーションできってあるのか教えてください それからWINで認識後フォーマットはされましたか? ...続きを読む
それでは私はHDDの方を・・・
CDEとマイコンピューターでは確認できているのですよね?
それでも使えない・・・^^;
と、いうわけですね?

DとEは増設したHDDでしょうか?
2ドライブなのかパーテーションできってあるのか教えてください

それからWINで認識後フォーマットはされましたか?
お礼コメント
yui-0026

お礼率 87% (41/47)

度々ご回答を頂き有り難うございます。CDEというのは、Cドライブが「基本MS-DOS領域」、DとEには「拡張MS-DOS領域の論理MS-DOS領域」となっています。ですので、HDDではなくメモリーじゃないかな?と思っております。現在Cドライブだけが頑張っていて、DとEが使用できません。フォーマットはしたのですが・・・
なんだか、PCについてきた本によりますと、Cドライブの容量を変えるためには、再セットアップ(カスタム再セットアップ)等と、恐ろしいようなことが書いてあるのですが、皆さんそんな凄いことをされて、メモリーを増設させている訳なのですか・・・。gooの方にも沢山の方がご相談をして居られると言うことですので、そちらも見てみようと思っております。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-20 07:00:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ