• ベストアンサー

防災はサバイバル?

noname#131426の回答

noname#131426
noname#131426
回答No.6

防災用となっていなくても、使える物は幾らでもあると思います。 一番自分にとって最悪の状態を想定してください。(想像付かんと思うけど、出来るだけ) あまりに不便な場合はレベルを下げても良いけど、常に想定はしておくこと。 水はペットボトルで十分です。 濾過器が必要なところに留まるより、逃げてください。 まずは、危険な場所から逃げることだと思います。 キャンプ用品は便利だと思いますよ。 日頃から親しんでおいてください。 防災訓練だと思って。 救援は国と言うより自治体ですね。要請するのは。 自治体にどれだけの防災・危機管理体制があるかです。 どっかでもありましたよね。温かい食事が全員に行き渡らないからと自衛隊の支援を蹴って、冷えた弁当を配ったところが。 私から見れば、アホか。です。 生きる気力は温かい食事ですから。 三重県って、自衛隊はあまり居ないんですよねぇ・・・ 久居にしか。 伊勢にいるのはヘリばっかりで役に立たないし(物は運べるけど、直接助けられない) 次に近いのは守山・豊川がんばって、春日井 ここも地震があったらヤバそうです。 大阪方向からは担当が違うので、そっちが目星付かないと動けないし。 うーん。暗くなってきた。すんません。 最後に。 乾パンは、1食2食なら耐えられますが、さすがに1日乾パンは耐えられません。 腹は膨れても気持ちが膨れません。 1日1食でも暖かい物が食べられるように計画してください。