• ベストアンサー

韓ドラでの食事風景について

最近になって韓流の影響を受けまして、先だっての「韓国映画祭」や韓ドラを見始めました新参者です。 今回、伺いたいのは映画やドラマでの食事の光景で 主演の俳優さんやその他の俳優さん、須らく、左手をテーブルの下に下げて、右手の箸のみを使用してる事です。なにぶん観ました素材が少ないんで両手で食事してましたら、スミマセン。 韓国の食事の時は、これが普通なんでしょうか? といいますのも、z56の家では、食事時に上記のような 態度を取りますと親父殿や爺さんから烈火の如く怒られてました。 左手で、茶碗やお皿を取って、口に近づけて食事するってのが当たり前だと思ってましたんで、同じ箸を使用してますに、その辺は、どんなもんだろう?と思量しましてこの「教えてグー」に質問しました次第です。

• z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

理由や起源は分かりませんが、韓国ではお茶碗やお皿を手に持たないのが普通(マナー)です。「韓国 食事 マナー」などで検索するといろいろヒットしますので、探せばなぜなのか分かるかもしれません。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/food/food_s04_1.html

その他の回答 (2)

回答No.3

同じお箸を使う民族ですが日本と韓国では習慣が違うようです。私も韓国ドラマを見るようになって気がつきました。 韓国では 食器は手に持って食べなくて置いたまま食べるそうです。 日本ではご飯を食べる時にお茶碗を持ってたべますが、韓国ではお茶碗を持って食べると行儀が悪いそうです。 韓国では食器は手にもって食べてはいけないそうです。スプーンとお箸を使って、食事をすることが大切だそうです。

• comari
回答No.2

国の違いで文化や習慣は違うものだと思いますよ。 たしかに知り合いの韓国の方もそう食事してます。 たまにz56さんのような食べ方を真似している時もありますが。 それに日本の方でも「左手をテーブルの下に下げて、右手の箸のみを使用してる」方はいますよね。 回答になっていなくてすみません。