• ベストアンサー

これって、間違ってますか?(MIDIについて)

お世話になりっぱなしでスミマセン。MIDIなのですが、これは他の音楽ファイルと違い、演奏情報のみをデジタル化するらしいのですが、と言うことは、自演した楽器の音を録音したものからは作れないのでしょうか?つまりPCソフトの中で打ち込んでのみ作れる物なのでしょうか?単純に録音テープ(例えば)などを音楽ファイルにしてそれを変換ソフトで変換すれば出来ると思ってたのですが・・やはり勘違いしてますか?

• mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.2

>自演した楽器の音を録音したものからは作れないのでしょうか? 録音したものからは作れませんが、mitsyさんは演奏が出来て自分の演奏した曲をMIDIにしたいと言う事のなので、この場合に限っては出来る可能性も有ります。 mitsyさんが使っている楽器でMIDI対応の楽器があれば可能です。 例えば、ピアノが弾けるとしたらMIDIの入出力のある電子ピアノ(又はMIDIのついているキーボード等)を使って演奏すれば、その演奏情報をMIDIデータとして作成する事は普通のMIDIの使いかたです。 この場合には、演奏したMIDIデータとMIDI楽器を使えば、mitsyさんの演奏を再現する事が出来ます。 この方法は、MIDI対応楽器とシーケンサーソフトまたは譜面入力ソフト等を使うことにより可能です。入力のしかたは2つ有って「リアルタイム入力」と「STEP入力」があります。 ■リアルタイム入力: 演奏したデータをそのままMIDIに変換します。            ただし、この場合は楽譜とは違う微妙なタイミングで演奏した情報をそのままMIDIにする為、            楽譜とは違ったものになります。            ※ただし、簡単な曲なら最小の音符を八分音符にするとか決めると             楽譜に近いMIDIを作ることが出来ます。 ■STEP入力:これは1音1音をコンピュータに入力していく方法です。       入力の仕方としては、コンピュータのキーボードから入力したり、マウス       を使って入力したり、MIDI対応の楽器から入力する事が出来ます。       キーボード系のMIDI楽器ならば、和音の入力も出来ます。 上記方法でMIDIデータを作成すれば、後はMIDIなので編集は自由に出来ます。 コピーしたり、移調したり間違った音程だけ直す事も可能になります。 MIDI対応の楽器としては、 ・多いのは電子ピアノやキーボード、シンセサイザー等 ・管楽器(笛)の系列 ・ギター

mitsy
質問者

お礼

有難う御座いました。やっとすっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃるとおり、ありません。。。 といいたいのですが 最近のシェアウェアで下記のようなものがあります。 まず、正確に変換することは、非常に困難ですが ものすごく簡単なものであれば、以外と変換できるかも しれません。 ソング頼太(単音専用だとおもわれます) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se026730.html #これより、もうちょっと制度が高く、かつ、和音にも  対応しているツールがあったはずなのですが  ちょっと思い出せません。すみません。

mitsy
質問者

お礼

回答No.1

はい、おっしゃる通りそれは間違いです。 >録音したものからは作れないのでしょうか? 作れないです10万円近いソフトでもそれは無理です。 このサイトではMIDIを勘違いしている人が非常に多いようですが・・・ 例えば、faxで送られてきた手書きの書類をスキャナーでPCに取り込み、一語一区間違えずテキストファイルに変換することよりはるかに難しい作業で、今の段階では不可能です。 ですからPCのシーケンスソフトやシーケンサーで作成するか、MIDI楽器で演奏したものをどこかに取り込む以外方法はないです。 なお、フリーソフトで楽音の音程を解析してMIDIに変換するものもありますが 単音(単旋律だけ)である事が条件ですし、変換もうまくいかず使い物になりません、試すだけ無駄です。 例えば人の声(ボーカル、アカペラ)を変換しても期待どおりの結果が得られる事はありえず、およそ聴かせるに耐えられないものが出来上がります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104911
mitsy
質問者

お礼