OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.datって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119898
  • 閲覧数636
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

.datという拡張子はなんですか?
またどんなアプリケーションがあれば開けるのですか?
それはフリーでもありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

拡張子辞典
http://jisyo.com/viewer/list/D.shtml
を参照してください。
ご覧のように、同じ「.dat」でもいろいろなアプリケーションで使われており、中身のフォーマットはバラバラです。
これは、「.dat」がおそらく「data」から来ていて、データを意味する拡張子として安易にこの拡張子が使われているからだと思います。
この辞典に載っている、特定アプリケーション用のデータフォーマットでなくても、Webチャットのログファイル(中身は単なるテキストファイル。メモ帳などで開ける)だとか、フリーソフトのデータファイルなど、いろいろな使われ方をしており、それぞれのフォーマットに一貫性、関係性はありません。
むしろ、「○○で使われている.datファイル」と言わないと、開き方はわからないと思います。
補足コメント
kenjiz

お礼率 45% (95/210)

詳しくなくて申し訳ないのですが、友人がどうやら画像を送ったみたいなんです。
投稿日時 - 2001-08-17 13:32:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

よくウィルス定義ファイルなどに使われていますね。アプリケーションそれぞれに 固有のファイルなので、例えばウィルスバスターのDATファイルはウィルスバスター でしか使えません。アプリケーションは何でしょう。
よくウィルス定義ファイルなどに使われていますね。アプリケーションそれぞれに
固有のファイルなので、例えばウィルスバスターのDATファイルはウィルスバスター
でしか使えません。アプリケーションは何でしょう。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DATとはデータファイルのことです。
一般的に画像、文章、その他のデータなどさまざまな物に使われます。
DATの拡張子で記載された物は、ワードパッドで開ける文章ファイルなどもありますが・・・・

まあ、特定は難しいので「極窓」で調べてみると良いでしょう。DLは参考から・・・
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

>友人がどうやら画像を送ったみたいなんです。
メールで送られてきた画像ですか?
通常の画像フォーマットでdatという拡張子を使うものは心当たりがないのですが・・・
一般的なのはbmp,jpeg,gif,pict,mag,png,tiff,wmf・・・くらいまででしょうか。

逆に、サーバ、またはメールソフトが付与する付加情報として、datという拡張子のファイルならば目にしますが・・・。もしかして、その.datファイルはサーバやメールソフトが作った付加情報ファイルで、画像ファイルは別に添付してあった・・・なんてことはないですよね?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 Outlook expressでメールのてんぷファイルとして付いていたものじゃないですか? 何なのかはよく判りませんが、メールのバグと思います。 相手の方のメーラーとの相性とかあなたのか相手の方のメーラーの不具合もありえます。
i-haradaです。

Outlook expressでメールのてんぷファイルとして付いていたものじゃないですか?
何なのかはよく判りませんが、メールのバグと思います。
相手の方のメーラーとの相性とかあなたのか相手の方のメーラーの不具合もありえます。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

添付ファイルがDATと化けることがあります。たとえば、OUTLOOKから添付ファイルをして、OUTLOOKでは正常に添付ファイルが読めるのに、OUTLOOKEXPRESSでは添付ファイルが消えていたり、他のメールソフトやWEBメールではDATファイルが添付されたりします。OUTLOOKからもう一度送ると、正常に受信できたりします。ご友人にももう一度送ってもらうと受信できるかもしれません。
添付ファイルがDATと化けることがあります。たとえば、OUTLOOKから添付ファイルをして、OUTLOOKでは正常に添付ファイルが読めるのに、OUTLOOKEXPRESSでは添付ファイルが消えていたり、他のメールソフトやWEBメールではDATファイルが添付されたりします。OUTLOOKからもう一度送ると、正常に受信できたりします。ご友人にももう一度送ってもらうと受信できるかもしれません。