OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Apacheのインストールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119791
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

こんにちは、
ただ今Linuxを勉強していますが、Apacheで旧バージョンをソースファイルからインストールし、その後最新バージョンをソースファイルからインストールしようと思います。そのとき以前のバージョンは手動で消したほうがよいのでしょうか?もしくはぜんぜん気にせず上書きでインストールするのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

勉強であれば、手間はかかっても 自分で思った通りに試してみて 失敗して「ああっ、駄目だった」と 理解することこそ勉強だと思います。 んで、これでは回答になっていないので、 まず、既存のapacheの設定、追加したcgi ファイル、HTMLドキュメントを待避します。 次に、新apacheをコンパイルします。 ここで、すぐにインストールせず、 設定ファイルの違いを比較し、変更項目を メ ...続きを読む
勉強であれば、手間はかかっても
自分で思った通りに試してみて
失敗して「ああっ、駄目だった」と
理解することこそ勉強だと思います。

んで、これでは回答になっていないので、
まず、既存のapacheの設定、追加したcgi
ファイル、HTMLドキュメントを待避します。
次に、新apacheをコンパイルします。
ここで、すぐにインストールせず、
設定ファイルの違いを比較し、変更項目を
メモします。
その後、旧apacheを停止し、httpdの
プロセスがいないことを確認した後、
apacheのディレクトリごと削除します。
で、きれいになったところで、新apache
をインストールし、設定ファイルに変更を
加え、待避したcgiファイルや、HTMLドキュメント
を復元して完了です。

上書きする場合、設定ファイルを新バージョンの
もので上書きするかどうかは、インストーラー
次第なので、上書きしてくれないインストーラの
場合は、新バージョンで追加された設定内容など
の項目が反映されず、機能しない事があるので
注意が必要です。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

バージョン管理の問題ですね。 歴史的に、httpd のバージョン管理は、 バージョンごとにユニークな名前のディレクトリをほり、 そして httpd という名前でシンボリックリンクを張っているようです。 旧バージョン apache-x.y.1 から新バージョン apache-x.y.2 にするときは、 # ls -F /usr/local/etc とかすると apache-x.y.1/ ...続きを読む
バージョン管理の問題ですね。

歴史的に、httpd のバージョン管理は、
バージョンごとにユニークな名前のディレクトリをほり、
そして httpd という名前でシンボリックリンクを張っているようです。

旧バージョン apache-x.y.1 から新バージョン apache-x.y.2 にするときは、
# ls -F /usr/local/etc とかすると
apache-x.y.1/ apache-x.y.2/ httpd@
# ls -l /usr/local/etc/httpd
lrwxrwxrwx 1 root wheel 12 httpd@ -> apache-x.y.1
となっているでしょうから、
# cd /usr/local/etc
# rm httpd
# ln -s apache-x.y.2 httpd
# ls -l httpd
lrwxrwxrwx 1 root wheel 12 httpd@ -> apache-x.y.2
こんなかんじですね。
新バージョンで不具合が出なければ、旧バージョンを消しましょう。

一般的なバージョン管理では、
とりあえず旧バージョン(つまり動いた実績のあるバージョン)は、
新バージョンをインストールする時点で別名(hoge.old など)で保存しておき、
とりあえず利用者に新バージョンをインストールした旨アナウンスし、
新バージョンで不具合が発見されなければ旧バージョンを消す、
といったプロセスを行ないます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ