OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CADのソフトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119781
  • 閲覧数167
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (23/56)

弟がCADを勉強したいと言ってます
CADのソフトで一番出まわってるもの、
使いやすいもの、って何ですか?
ご存知の方がいらっしゃったらお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

確かに#1のbhojiさんのおっしゃる通り、無料のJW-CADで練習するのも良いでしょう。
実際に弟さんが学校や会社で使用するCADによりますしね。
ここ数年でCADも3次元化しましたし、互いのコンバータも容易になってきました。
ですからどのCADでも良いと思います。
CADが変わると操作はまるで変わります。それを割り切ることが一番大切です。

実際、「使い易いの=出回っているの」でしょうね。
でしたらAutodeskのAutoCADでしょう。
簡易型から3次元まで有ります。
Autodeskは学生価格(アカデミパック)もしているので安くはなりますが。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
k163

お礼率 41% (23/56)

回答ありがとうございました
参考になりました
投稿日時 - 2001-08-17 13:51:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

練習用ならばJW-CADがあります。
次のサイトでWindows版が無償ダウンロードできます。
http://www.jwcad.net/
使用方法などの本はAmazon.comなどで探して下さい。
他にMS-DOS版もありますので注意が必要です。

本格的な物でよく使われているのはAutoCADではないでしょうか?
http://www.autodesk.co.jp/
最近のバージョンでは定価が10万円以上しますが
インターネット上で安い所を探して下さい。
また使用者が学生さんならまだ安く入手できます。
お礼コメント
k163

お礼率 41% (23/56)

回答ありがとうございました
さっそく本人に知らせます
投稿日時 - 2001-08-17 09:52:19